すくすく子育て(Eテレ 8日)

出演:藤本美貴さん
子育ての悩みについて語りました。


◇ママ友って必要あるの?
「出産前にはほしのあきちゃんとかゆうこりんとか一緒に集まってご飯食べて『産んだら一緒に遊ぼうよ』みたいのは言ってたんですけど、本当に遊ぶのかな?ぐらいに思ってたんですよ」
「ママ友ってたぶん産後すぐ必要っていうよりも保育園とかそれぐらいになってからできたりとかするんだろうなって思ったんですよ。だから産後すぐにママになるってイメージが産む前全然なかったですね。で、産後集まってみようよみたいになって、そのときも楽しいのかなってすごい不安だったんですよ(笑)。何話したらいいんだろうってすごい思ったんですよ」
「旦那さんがちょっと面白いしみんなどんな感じなのか行ってみなよって言って『それで面白くなかったら面白くなかったでそれはそれで面白いじゃん』みたいな感じで旦那さんが言ってて、そうだよねまず行ってみるって言って行ってみたら全然話が絶えることがなくて、出産も近い時期にしてるしすごい不安なことも話して『あ、そうなんだ』って思えたりとかできるので、みんな大変だと思うからその大変さをランチで紛らわせて楽しく大変なことも話していいですね」


◇家事の悩み
「産後は本当に泣くタイミングも早かったし抱っこしてないと寝なかったけど、でも本当ちょっと前までも起きてても抱っこしてないと泣くタイプだったので抱っこしたまま、前抱き抱っこしたまま(包丁は)遠くて切ったりとかして火とか勿論使えないので火とかはお昼寝もちょっとまとまって寝てくれるようになってきたんでその間にやるとかぐらいだったんで、最近までつらいっちゃつらかったですね」
「あとは今5ヶ月過ぎたのでおんぶできるようにやっとなったので、おんぶして家事したりとかできるようになったので、おんぶ最高ですね。本当に」