極上空間 小さなクルマ、大きなミライ。(BS朝日 17日)

出演:久住小春さん、
健康オタクの共通点があるサンプラザ中野くんさんとドライブ。お互いのマネージャーが知り合いでよく一緒に食事して健康談義に花を咲かせている。
春ちゃんは先にサンプラザ中野さんを知ってて中野サンプラザでコンサートすることになり「え、人の名前じゃないの?」と思ったそうです。


モーニング娘。のオーディションを受けた話。芸能界に憧れがあって小6の終わりぐらいに雑誌でオーディションを知り姉に勧められて応募。親には秘密にしてた。ハロー!モーニング。のカメラが回ってて学校にメンバーが来て合格発表。電話で受かったのは聞いてたけどそれが何次審査で何人残ってるかは知らなかった。
合格が決まり「生活が一気に変わりました。誰を東京に連れて行くかってことになりましたねまず」「お母さんがずっと新潟の村でしか住んだことないからいきなり40(歳)ぐらいから東京住むとは思ってなかったみたいで」。


モーニング娘。時代を振り返った。「(メンバーは)やっぱりビジネスパートナーだなって思いました」。みんな年上で接し方が分からなかった。優しかったのは高橋愛ちゃん。「話しやすくて優しくて」。
「私は結構モーニング娘。でわりと最近の人なんですね。私はあまり全盛期を経験してない人なんで、結構普通のただのアイドルグループにいた感じですね。モーニング娘。だけどモーニング娘。じゃないような。私が入ったときはヒットナンバーも勿論歌うけどやっぱ新曲をメインだったりとか今のモーニング娘。を見せていこうって方向性があったので、あまりモーニング娘。だけどまたちょっと違うモーニング娘。みたいな感じでした」。
ドリムスに入って中澤さんや安倍さんがいて「私モーニング娘。なんだってそこで結構思いましたね」。


爆風スランプは元々2つのユニットのメンバーで構成されてて大阪出身のメンバーには帰る所がないという覚悟があったと中野さんが話し、小春ちゃん「その気持ちちょっと分かるかも。私も地方の人間なんでちょっと中途半端な気持ちで帰れないなって気持ちはありますから。テレビに出ないと親心配しちゃうんで出ておかないとみたいな。今日も必死なんですよ私」。


神奈川県真鶴の松本農園でみかん狩り。そして小春ちゃん特製のスムージー[みかん2個+りんご1/2個+小松菜1束+はちみつ大さじ1]を飲みました。
爆風スランプの『Runner』に「大好きです。超いい曲ですよ」。
ハーブの家庭料理『ひるさいどはうす』に到着。ここでは新鮮な野菜を使ったサラダ、グラタン、玄米などを食べた。


最後に感想。中野さんは車内でずっと喋ってたらしく、小春ちゃん「酸欠になりそうでした」「色んな健康スポットに行けたりとかプライベートな感じですごい楽しかったです。ありがとうございます」。


番組サイトに放送内容や写真、裏話などが載ってます。見逃した方はどうぞ。
もう一度見たい名場面リクエストというのも募集してます。私は中澤裕子さん×安倍なつみさんの回をリクエストしました。