俳句さく咲く!(Eテレ 29日)

つんく♂さん、福田花音さんが出演。
俳句についてつんく♂さんが「ハロプロのコンサートのワンコーナーでコンサートあるある的なことでちょっとやったことある」と言うと花音ちゃんは「私も考えたことはあるんですけど採用されたことは一回もないです」。


投稿された句に花音ちゃんも色々コメントしたけど視点が独特で笑いを誘ってました。
”新しき 出席番号 桜舞ふ”という句には、
福田 「クラス替えの時に出席番号とかクラスの紙が貼り出されている風景を思い出しました」
つんく 「誰々と一緒だよーとかあるわけ?」
福田 「その日のクラス替えの日に喋った子と一年間通して一緒にいるってことが結構多くなります」
つんく 「それをテレビで言うたところでまだ喋ってない子達は『もう仲間になられへんな』っていう」
福田 「違うんですけど、みんなと仲良くしたいです」


最後に出演した感想。「一つの句にも色んな角度から読み取れるっていうのがあって、私もアイドルで歌を歌ってるんですけど歌とかとちょっと似てる部分があるなっていうのを今日思いました」。