アラフォー?〜あの日聞こえてきた音楽は…今も輝いている〜(NHK-FM)

新垣里沙さんが出演。



・ディスコとクラブの話。違いが分からなかったので『プラチナ 9 DISCO』の時つんく♂さんに教えてもらった。「クラブ行ったことないのでイメージわかない」
・オーストラリア在住の永井真理子さんと電話
坂本冬美さんからメッセージ。17歳の妹は『まだ君に恋してる』を口ずさんでる。ガキさんはカラオケで挑戦したが難しかった
・「高校野球見てると涙が出てきますよね」


・愛ちゃんからサプライズで電話。愛ちゃんの夏の思い出はガキさんと夢の国に行ったこと。ガキさんへのアドバイスは「私普段よく噛むので噛まないように頑張ってください」「怒られて伸びるタイプではないので褒めてあげてください」。愛ちゃんのリクエストはカラオケの十八番『みずいろの雨』(八神純子
↑愛ちゃんがNHKに気を使って「夢の国」って言ったのにガキさんが「ディズニーシー」って言っちゃったのが可笑しかった。愛ちゃんのロリ声可愛かった


・宇治田みのるさんと電話。宇治田さんが説明した「ディスコはファミリーレストランでクラブはラーメン屋」というのをガキさんはメモしていた
・曲『青春コレクション
・結婚して日本以外の所に住むとしたら?に「フロリダ。ディズニーワールドがあるから。結婚して家族で暮らしてみたいですね。結婚のイメージ全然ない」
・先日モーニング娘。で中国に行った話。「ジュンジュンの地元楽しかった。フライパンの上にいるような暑さだった。熱い熱い言いながらご飯食べた。ジュンジュンは青唐辛子を普通に食べてた」


※料理作ってて一部聞き逃し


・花火大会の思い出。横浜の方の花火大会に妹、母と行って屋台の焼きそばとか食べながら見るのがいい。浴衣着てると足を広げられないから虫をよけるのが大変。花火見ると「夏満喫してるなって感じがする」
・梨とか味のついた氷を食べるのが夏の楽しみ(ガリガリ君?)


武内享さん(元チェッカーズ)と電話
・安西マリアさんの『涙の太陽』をかけてる間ガキさんはノリノリだったらしい
モーニング娘。に入るまでエレクトーンと電子ピアノを習ってた


・ゲストのいとうあさこさんがガキさんを「可愛い可愛い」と絶賛
・「ガキさん」としか呼ばれてないからもし男の人に「里沙」って呼ばれたら「オッ」って思う
・今日スタジオに来て冷蔵庫に梅干入れた
・夏バテになったことがない。だから予防したことない。「できるだけクーラーつけないようにしてる」
・ワインは氷とか入れちゃいたいタイプ。父には邪道だよって言われる
・海の男でドキッとするタイプは日焼けして黒く焼けてると「オッ」って
・「イライラすることはあんまりないです」
・好きな歌手はドリカム。『何度でも』が好き。「ライブに行かせて頂いて更に好きになった」
・この間コンサートで柳原可奈子さんが2階で踊っててすごい目立ってた


・ゲストで桜井賢さん(アルフィー)。桜井さんはガキさんが若すぎて「見るだけで犯罪」な気分になる。桜井さんのオヤジギャグにガキさん「ドッカーン!」
・高見沢さんからメッセージ。高見沢さんの「お友達になってくれます?」に「是非喜んで。私でよければ」
・コンサート本番前は緊張しすぎて体固まる
・桜井さんが帰ったあとガキさんは「サングラスかけてるから若干緊張ほどけたんですけど目見たらダメだったと思います」


・曲『男』(久宝留理子)。番組(歌ドキッ!)で歌わせてもらった時はママに聞いてもらって練習した。この曲を聞くと強くなった気になれる。カバー曲は原曲知ってる人に「こんなんじゃないって思われたくないから、よりすごい緊張感。若い世代の私達が歌わせてもらえて、また若い世代の人に聴いてもらえるのは嬉しい」
SHOW-YAの『私は嵐』を聴いて「こういう強い女の歌はモーニング娘。としては歌ってみたいです」
・「ライブはファンにありがとうって言ってくれるけど逆にパワーを貰ってて、ライブをやれる環境にいられる幸せ感じてる。私にとってライブはなくてはならないもの」
・曲『涙ッチ』


鈴木雅之さんからメッセージ。「思い出作るためデュエットしよう」というコメントにガキさんは「こりゃこりゃこりゃ参った!」と大興奮。実はライブに行った際デュエットをお願いしていたそうです。「まさかこんなコメント頂けるなんて思わなかった。会社のマネージャーさんと行ったけど踊っちゃいました。め!を一緒にやった」。ということで新垣里沙さんからのリクエストでラッツ&スターの『め組のひと』。「今日なんかドッキリが多くてずっと興奮冷めやらぬ」


・男性のグッとくる仕草は男性女性関わらず口角がクイッとなってる人で「女性でも可愛いなって思ったり」。あと「スーツ普段着ない人が着てたり」
・盆踊りは小学生ぐらいの時に近くの公園で、櫓の下で円になってる人の一人として踊ったことある。昔お神輿担いだりねじり鉢巻してお祭りに参加してた
・ラジオの司会のコツは?に「楽しく話してると声でも伝わるみたいなので楽しく」
・新垣さんは浅香唯さんに似ているというリスナーからのメールにガキさん自身は自分では似てるか分からないけどママが今手元にあるジャケットに似ている。ということでかけた曲は『C-Girl』。今日ママは家で頑張ってねーって聴いてる

・自分のお金で初めて買ったCDは恋のダンスサイト。買ってもらった初めてのCDはふるさと
・レコードの聴き方分からない。「音楽聴く物と思わなかった。飾りかなって思った」


PM6:50〜7:20 ニュースで中断


・メールを見たら愛ちゃんから”Fighting!”って来てた
・曲『守ってあげたい』(新垣里沙亀井絵里 ver)を聴いて「愛ちゃんとディナーショーで歌った。愛ちゃんもこの曲好き。母にこの曲いいよーって影響受けて好きになった。カバーできるって聞いて嬉しかった。レコーディング自体はスムーズだったけど曲聴いてイメージするのが大変だった。またカバーできるきっかけがあればいいなって思ってるんですけど」
・1学期地味だったから2学期デビューしたいという15歳の男の子からのメッセージに「髪型ちょっと変えるだけでもこれぐらいの女の子だったら気づく子もいると思うんでまずは髪型から」とアドバイス


・ゲストで根本要さん(スターダストレビュー)。『太陽のめぐみ』のDVDをパパと見て盛り上がった
・根本さんが「隣りのスタジオにいたモーニング娘。1期生の石黒彩さんにレコーディングに参加してもらったことあった。声だけの出演。マネージャー通さず。同じ事務所だから事務所内で処理しようと」


・「メールは読んでます。目は通してます」
・女性をコンサートに誘う男性について「一緒に楽しめる場所に誘ってくれるのは楽しい」
・「毎回やらせて頂く度に音楽っていいなーって思います」



PM0:15〜PM10:00までの9時間45分の生放送を船守さちこさんと務めた。3回もパーソナリティを任されるなんてすっかりNHKに気に入られてますね。彼女のハキハキした喋り口はとても感じが良い。回を重ねるごとに放送時間も長くなってきてこのぶんだと次回もある☆カナ
ガキさん、船守さん長時間お疲れさまでした。とても楽しかったです。