一夜明けて

エルダークラブメンバーが全員揃ってのライブは昨日が最後でした。78人が22人減って56人に、平均年齢は15歳になった。3時間の長丁場だったそうですね。ある程度カットされるにしてもDVDは見所たっぷりになるんじゃないかな。もうみんな揃うことはないのでステージ裏の模様も収めてほしいです。


写真でしか見てないのですが送辞・答辞の卒業セレモニーが良さそう。社会人になったらまず経験しないですよね。だから学生時代を思い出して懐かしくなりました。メンバーに口頭で伝えてファンにウェブで事務的なコメント載せて終わりというのではこのような感動は得られなかったと思うし、大きな会場で多くの人に見守られながら卒業式を行なえたのはそれだけ彼女達がファンのために一生懸命やってきた証明だと思います。


「私の中でのハロー!プロジェクトがみんないなくなっちゃうんです」ではマズイ。いなくなったならまた作るしかありません。11年かかるなら11年かければいいじゃないですか。これからも残ったハロプロメンバー、卒業メンバーを好きな気持ちは変わりません。ハロプロは上か抜ければ下が伸びる世界だと信じてます。