歌の散歩道観覧レポ ゲスト;藤本美貴さん、山口のりさん

今日はNHKスタジオパークに『歌の散歩道』(NHK-FM)の公開放送を見に行ってきました。前回は前田有紀さん出演の回を見に行って半年振りの観覧です。


ミキティを見るのが一番の目的だったけど他に天地人Q.E.D.証明終了のブースを見るのも楽しみにして行きました。天地人はさすが大河ドラマだけあっていたるところにポスターが貼ってあり力が入ってます。収録で実際に使用してる小道具が展示してあります。”愛”の兜は格好良かったですよ。毘沙門天の像もあった。
そしてQ.E.D.のブースも探したんですが残念ながらありませんでした。ショック..._| ̄|○


歌の散歩道のスタジオは40席しかないからそれ以上人が集まると抽選に。今日も抽選になって私は真ん中ら辺の列の端の方を引き当てました。抽選に参加せず最初から後ろで立ち見狙いのヲタが10人弱ぐらいいましたね。
PM2:05スタートでその10分前ぐらいに司会の加治章アナウンサーがトークをして場を盛り上げます。本番前にちょっと運動しましょうとか言ってノビをしたり隣りの人の肩をトントンしたりしました。ゆきどんの時はなかったからちょっとビックリ。
スタジオに入るミキティと山口のりさんを確認してテンションが上がる。


いよいよ本番スタート。ミキティは袖無し水色のワンピースで白色のヒールの低い靴。胸の所にリボンの形の結び目があるデザインです。指輪なし、ピアスもなかったかな、ネックレスは銀の細いのをかけてました。何度見ても顔小さいです。山口さんは白いドレスで綺麗でした。二人の背の高さは同じぐらいだった。


全国放送の番組なので詳しい内容は省きますがミキティと山口さんが交互に1曲づつ歌いました。ミキティは1曲目『遠い恋人』、2曲目『置き手紙』。『置き手紙』は体をゆっくり揺らしながら歌ってて感情込めて歌ってるのが伝わってきました。営業とテレビでいっぱい歌ってきた成果が出ているように見えましたね。去年の秋聞いた時より良くなってた。


トークで面白かったのはミキティは北海道生まれのしかも2月生まれなのに寒いのが苦手という話。北海道は寒いと雪が降るからまだいいけど東京は寒いのに風が強いだけで雪が降らないのが納得いかないみたいなこと言って笑いが起きました。ラジオだとどういう風に流れてたのかなあ。緊張のそぶりを見せず、友達と話すみたいな笑顔で加治アナと喋ってて本当に強心臓なんだなと思いました。


出番終了後放送ではビリーバンバンさんの曲が流れてたと思うんですがスタジオではもうちょっとだけ加治アナとミキティと山口さんのトークが続いてて、今後の予定を聞かれたミキティは2月14日のバレンタインデーは仕事、15日は日曜バラエティーに出演しますと告知。
あと札幌雪祭りは行ったことがないそうで、「なんでわざわざあんな人の多いところに行くんだ」と親から言われてて行かなかった。その後も16歳で東京に出てきたから行ったことないんです、と言ってました。最後に山口さんに北海道いい所なんで来て下さいとアピールしてました。


全部終わってミキティがスタジオに出て一部の人はちょっと言葉を交わせたみたいだけど私は間に合わなかった。


近くでいつも通りの明るいミキティを見れて歌を聞けて良かったです。高嶋政伸さんも見れた。イェーイ(^_^)i