カストロール1号 完成披露記者発表会のレポ後編

http://www.tbs.co.jp/net-geinou/20100125_01.html(動画)
コートを脱いで準備万端のミキティ。司会のはやかわさんに「自信ありますか?」と訊かれ「自信はあります。あります・・・なんの自信ですかねぇ?(笑)。カストロール1号に勝つ自信はないんですが女性の平均を超える自信はあります」と頼もしい答え。そして助走を取り・・・





球はゴールネットの真ん中ら辺に突き刺さって時速71km!女性平均40〜60km、リハーサル66kmだったミキティはそれを上回る好記録にガッツポーズ。

彼女の実力を知らなかったと思われる観客がおおーって驚いてました。


前園さんは「素晴らしいです」、ミキティは「本番に強いタイプです」と嬉しそう。ミキティの見事なシュートを見てプレッシャーを感じた前園さんはこの記録を抜けるか心配な様子で、それを見たミキティ「それは大丈夫ですよね。今気にしたんでビックリしました」。
前園さんのフリーキックはバーの上に行ってしまい82km。元プロ選手としてこれじゃあってことで2本目。今度は低めに決まり96kmだった。ドスンという感じで重かった。ミキティ「フォームはさすがに綺麗でした」。


クリスチアーノ・ロナウド選手のフリーキックは130kmでカストロール1号がそれを超えられるかが焦点。ミキティが「カストロール1号はプレッシャーに強いんですか?」とボケる。
エンジンがかかって唸りを上げるカストロール1号。そしてアームが振り抜かれネットに向かって飛んで行ったボールの速さは206km!!。絶対キーパーやりたくない(((;゜Д゜)))
2投目は再び206kmを出したものの人型のパネルを設置して破壊するのを見せて凄さを演出するつもりが間を抜けてしまったためパネルを増やしてもう一度。
3投目、今度は弾道が低すぎて測定不能だった。グダグダな空気が漂ってしまったけどミキティが「カストロール1号が出てくれたら人ごとゴールに入れられるってことですよね」とフォロー。


スタッフが片付けてる間トーク。今年何にチャレンジしたいかを書いたボールを披露しました。ミキティは”ワールドカップのレポートをしたい!!”。「私を連れてってください。チャレンジというより願望ですね(笑)」。前園さんは「今年は”日本代表!!”になりたい。ツッコミはいらないです」。


PM1:50一旦二人が外に出て取材陣がセッティング。会長と3人でフォトセッション→前園さんとミキティだけでフォトセッション→囲み取材。時折ミキティの笑い声が聞こえてた。動画を見ると「これに向けて何か練習されてきましたか?」の質問に「これに向けてというよりはガッタス・・フットサルの練習が週に1回あるので、最近は出れたりとかしてたので練習になったんじゃないかなと思います」と語ってます。


10分ほどで終え控え室に帰って行き終了。控え室に続く道で私のすぐ傍を通ったので「ミキティお疲れ」と声を掛けさせて頂きました。大変素敵な笑顔でした。


レポ終わります