四元奈生美のおしゃべり散歩(東京MXTV)

http://www.mxtv.co.jp/osyaberi/


村田めぐみさんと大谷雅恵さんが出演。
番組スポンサーは農林水産省。そういえば最後まで1回もCMがなかった。収録場所の神代植物公園には小学生のとき写生会で行った記憶があります。夏の暑い時期だったなー。細かいことは忘れちゃいました。


番組を見るのは初めてで普段の放送を知らないのですが昨日は基本的に自然とか食のことについてずっと話してました。「1kgの肉を生み出す為に何kgの穀物が必要か?」なんてクイズは農林水産省の番組ならでは。(答え;11kg)
地産地消」とはどういうことかという問題もあった。


メロン記念日がアイドルの括りで紹介されてたのがなんかくすぐったいというか。いやアイドルに終わりはないので間違ってないけど平均年齢が20代半ばになってハロプロ界隈でメロン記念日をアイドル視することが少なくなってきてたからアイドルって形にしてもらっていいのかな?みたいな感覚がした。


『アイドルの体調管理』というテーマではニンニク酢を紹介。いかにも体に良さそうなネーミングですね。
『アイドルのこだわり』では村田さんが「作った人の顔が(ポップなどで)あると買っちゃう」、大谷さんはお米屋さんで3種類の無洗米を1kgづつ買うという話を。
関係ないけど昔のお米屋さんって必ず店頭にプラッシー自動販売機があっていつか買おうと思ってるうちになくなってしまいました。今は一般のスーパーでも売られてるみたい。


村田さんがケータリングで人気のメニューを紹介してて、それはレタスに海苔をちぎってゴマ油と醤油をかけるというもの。おいしくて作り方を聞いたそうです。簡単に作れそうなので今度私もやってみます。


番組中盤でSHOW TIMEなるコーナーがあって『カリスマ・綺麗』のVが流れた。まさか農林水産省提供の番組でカリスマ・綺麗が聴けるとは。しかも長めに。
後半はパンを食べながらトーク。大谷さんがパンを焼くというのは初めて聞いた。
最後に東名阪ライブツアーとかば2の告知をして終了。


色んな話が聞けて面白かった。過去に林マヤさんやタイムマシーン3号などアップフロントの人が出演してるのでまたハロプロから誰か出演するかもしれませんね。