メロン記念日解散について

昨日で10年に渡る活動に終止符を打ちました。10年間一度もメンバーチェンジせずずっと4人。解散コンサートには多くの新旧ハロプロメンバーが応援に駆けつけて絆の強さを見せてくれました。


初めてメロン記念日を知ったのはいつだったかもう忘れてしまったけどモーニング娘。の妹分としてデビュー。第一印象はごく普通の女の子で、苦戦するかもと思いました。デビューして最初の3曲はパッとしないセールスでもう解散するんじゃないかというぐらいの雰囲気だったけどThis is 運命で道が開けた。方向性が定まったからか歌う姿に自信が見えるようになり、ルックスもどんどん垢抜けてアイドルらしい雰囲気に。そして赤いフリージアで初のオリコンTOP10入りを果たしテレフォンショッキングやミュージックステーションにも出演した。最初から見てる者には本当に嬉しい成長ぶりでした。それだけにいつまで経っても後輩メンバー主演舞台の脇役とかバックダンサーを任されるのは見ててつらかったです。


次第にリリースの間隔が空くようになってメロン記念日のラジオを聴いてるといつも同じ曲をかけてて可哀想に思ったりとか。でもそんな時でも彼女達は腐ることなく嫉妬もせず前向きに努力し、後輩メンバーがメロン記念日から優しい声をかけてもらったなんてエピソードは沢山あります。メロン記念日の方がずっと大変な思いしてるのに4人の人柄が窺えますね。


10年活動できて固定ファンもついて先輩・後輩に愛されてっていうのがメロン記念日だけどじゃあメロン記念日に憧れてああいう風になりたいと思っても簡単に真似できるものではない。斉藤瞳さん、村田めぐみさん、大谷雅恵さん、柴田あゆみさんの4人だからこそ続けられた部分は絶対あると思う。


ロック化計画で一皮向けたタイミングでの解散には衝撃が走りました。近年”ライブに強い”ユニットとして他の音楽ファンからも認知され始めていただけに残念。4人で話し合って決めたことだからファンとして従うだけです。太陽とシスコムーンが一時的に復活したようにまた機会があれば再結成の日が来ると信じてます。


苦難を乗り越え10年にたどり着いたメロン記念日。いっぱい思い出をありがとう。お疲れさまでした。元メロン記念日になった今日からも変わらず応援します。



昨日の多くのハロプロ現役&OGメンバーが観覧し各スポーツ紙が扱いました。サイトまとめ↓


スポーツ報知 メロン記念日涙涙の29曲…解散ライブに2200人
スポーツニッポン 「メロン記念日」解散ライブにハロプロ集結!
サンケイスポーツ メロン記念日、都内で解散ライブ
日刊スポーツ メロン記念日中野サンプラザで解散
デイリースポーツ メロン記念日引退コンサートに2200人
東京中日スポーツ メロン記念日“完熟”解散!! リーダー斉藤瞳は芸能界引退
ナタリー 「メロン記念日でした!」幸せな10年を経て第2の人生へ
BARKS 「私たち、一生“メロン記念日”です。」メロン記念日が解散ライヴを開催


飯田圭織さん
矢口真里さん
石川梨華さん 1.2.
小川麻琴さん
新垣里沙さん
道重さゆみさん
田中れいなさん
里田まいさん
矢島舞美さん
中島早貴さん
鈴木愛理さん
萩原舞さん
三好絵梨香さん
真野恵里菜さん
和田彩花さん
前田憂佳さん
福田花音さん
石黒彩さん
長手絢香さん


岡見時秀さん(上々軍団)