別名

 すかいらーくグループリーグ(以下SGL)とスフィアリーグの違いは色々あるけど肩書きはその一つです。スフィアリーグは「芸能人女子フットサル」、でもSGLは特に決まったものはなく「ハロー!プロジェクトのフットサルチームガッタスも所属する働く女性がフットサルをテーマにしたフットサルリーグ」とかそんな感じになってしまう。実際の芸能活動実態はともかく「芸能人女子フットサル」の方が華やかそうな印象は受ける。SGLは「ハロー!プロジェクト」の名は知られててもリーグはガッタスの一枚看板みたいなところあります。リーグ全体を形容する分かりやすいキャッチフレーズというか肩書きみたいなのがあったほうが認知されやすいと思います。


 「すかいらーくグループリーグ」はもしすかいらーくグループが撤退したらリーグの名称はどうなっちゃうんだろうとか。「すかいらーくグループ杯○○リーグ」ならまだ潰しが利きそうです。リーグの名前が少し長く感じるのもありますし端的な名称のリーグにしてみても良いのではと思います。