よっすぃ〜がサッカー女子W杯スペシャルサポーターに就任

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200708/gt2007083113.html

 今年5月にモーニング娘。を卒業した歌手、吉澤ひとみ(22)が、フジテレビが地上波独占放送する9月10日開幕の「FIFA女子WorldCup CHINA2007」のスペシャルサポーターを務めることが30日、分かった。


 吉澤は9月3日の開幕スペシャル(深夜2・10)から、日本戦全戦と決勝戦まで、スタジオゲストとして番組に出演し、なでしこJAPANにエールを送る。


 女子フットサルチーム「ガッタス ブリリャンチス エイチピー」のキャプテンで、日本代表の澤穂希荒川恵理子両選手と親交があり、「精いっぱい応援したい。そしてプレーなどをよく見て勉強したいです」と意欲を見せている。

mocなでしこリーグのオフィシャルサポーター、TBSの世界バレーサポーター等を歴任してきた我らがよっすぃ〜が今度はフジテレビの女子だぶるはい中継のスペシャルサポーターに就任した。数年前からSalsで対談したりオフィシャルサポーターになって始球式をしたり、スフィアリーグの開幕戦になでしこのメンバーが来たり(女子)サッカー界とずっと関係が続いてる。今回ワールドカップのサポーターとして中継に出るということで一つの頂点に達した感じです。


某局で男子サッカーのサポーターをしている某女性タレントが中継見てても感嘆詞しか出ず、知識の浅さを露呈して熱心なファンから痛烈な意見が出てるのでよっすぃ〜には絶対にそうなってほしくない。彼女と違ってよっすぃ〜は実際に日常的にボールを蹴ってるし世界バレーのときも外国人選手の名前とかスラスラ出てたんで大丈夫とは思いますが、見てる人はしっかり見てるから、十分に予習してから本番に臨まないとただでさえ女性アイドルに厳しい目を持つ人たちに格好の材料を与えてしまう。バレーボールは世界バレーの高視聴率で一定の評価を得たと思います。今度はもう一つの得意分野のサッカーで番組の盛り上げ役としてどこまで役割を果たすことが出来るか、こういうのは業界関係者も絶対見てるわけだからその後のよっすぃ〜の活動にも大きな影響を与えるとても重要な仕事が回ってきたと私は見ています。