ラジオは楽し

4月からFM-FUJIガキさん新垣里沙)と亀ちゃん(亀井絵里)がMCをするラジオの新番組がスタートします。ハロモニの『発汗!CM。』で息の合ったところを毎週見せていた二人なのできっと楽しい番組になると思います。モーニング娘。の先輩・後輩ではあるけど同い年のガキさんと亀ちゃんはすごく仲が良くて、その和やかな空気が今度はテレビからラジオに場を変えてもこっちに伝わってくるような30分になるんじゃないでしょうか。
高橋愛ちゃんはヤングタウンガキさんと亀ちゃんはこの新番組、ミキティ道重さゆみちゃんはCBCでレギュラー、ゴロッキーズでラジオ持ってないのは田中れいなちゃんだけ。どうかれいなちゃんに愛の手を!
福岡ローカルで博多華丸・大吉さんと番組やったら面白くなりそうだけどな。


今日、文化放送の『吉田照美のやる気MANMAN!』(通称;やるマン)が20年の歴史にピリオドを打ちました。昼の時間帯聴取率で54週連続1位を獲得したこともあるお化け番組で私が子どもの頃ラジオの面白さに気付いたときには既に放送が始まってました。もう一人のパーソナリティの小俣雅子さんがアップフロントに所属してるせいかハロプロの出演がしばしばあり、ハロプロファンの私にはそれも楽しみの一つでした。最近は全然聴けてなかったけど以前昼にラジオを聴ける環境で生活してたとき*1は必ず1134kHzにダイヤルを合わせてやるマンを聴くのを日課にしてました。ラジオはテレビほど鮮明に形として残るものではないけど「こんな楽しい時間を過ごした」っていう記憶はテレビに勝るとも劣らないと思ってます。お気に入りのラジオ番組を一つ持つだけで一週間の楽しみがだいぶ増えると思うのでラジオ聴かない人にはお勧めしたいですね。


ラジオって好きなタレントさんの声を30分とか1時間とかずっと聴けるじゃないですか。それがいいんですよね。今だとメロン記念日が毎週2時間放送してますね。ココナッツ娘。アヤカさんも毎週かなりの時間ラジオをやってます。4月からは℃-uteの番組とガキさん&亀ちゃんの新番組で合わせて60分に拡大しますが、この調子でもっともっと他のメンバーの番組も増えるといいですね。特によっすぃ〜のが聴きたいな。

*1:ニートじゃないからね!