カン娘。里田のフットサルチーム名が決定(ニッカン)

http://hokkaido.nikkansports.com/news/p-hn-tp5-20070130-149140.html

札幌出身のアイドル、カントリー娘。里田まい(22)を中心にメンバーを一般公募して誕生した女子フットサルチームのチーム名が29日、発表された。「Sapporo CERBIES(サッポロチェルビーズ)」で、イタリア語で小ジカの意味となる「cerbiatto(チェルビアット)」を基にした造語。北海道のエゾシカから連想される迫力とすばしっこさに、成長過程の小ジカをイメージして名付けられた。

 一般公募では、123通の応募の中から16〜22歳の11人が選ばれた。主将を務める里田は「めちゃめちゃ気合入っています。やるからには勝利を目指します!」と宣言した。2月から練習を開始し、3月中旬に道内のチームと初の練習試合を行う予定。里田が選定したユニホームも、その試合でお披露目される。今後、札幌で週2回のペースで練習する予定で、里田は「将来は、札幌ドームを満員にしたい」と語った。


チーム名は「サッポロチェルビーズ」に決定。里田さんが出演したテレビ番組(北海道ローカル?)で発表しました。東京で芸能活動して、飛行機で北海道帰ってキャプテンとして練習に参加してって、練習が始まって試合するようになったら里田さん忙しくなる。
現役スフィアリーガーがチームを作ったりcarezza小島くるみさんのようにフットサル教室を開いて普及に熱心に取り組む例が見られるようになった。底辺が広がらないと上は充実しません。やがてこういう所からスフィアリーグで活躍する人が現れるんでしょうね。ガッタスもそろそろまたフットサルクリニックやってほしい。


アップフロント所属の及川夕依さんが加入する話があったけど実際どこまでフットサル活動するか未知数です。今のところブログにフットサルの記述は出てきません。


及川夕依さんのブログ⇒http://blog.upf-web.com/oiyui/