スフィアリーグファイナルステージの感想 その3(終わり)

ザナドゥガッタスの決勝戦ガッタスが5thステージまでのような戦い方してたら決勝まで行けなかったと思う。5thステージ後から守備を強化してハワイツアーで意識を一つにしたことで9人制ルールで誰が入っても固い守備を維持し続けられた。これまで失点が多かったガッタスが3試合連続無失点を記録したのは驚きでした。ただ、つらいなと思ったのは無失点だったのは攻撃を犠牲にして得られたもので守備と攻撃をいっぺんに鍛える時間的余裕がガッタスにはないんですよね。ザナドゥ戦は何度も自陣深くまで攻め込まれていつ点が入ってもおかしくない展開の連続で、逆にガッタスは得点を期待させるシーンが非常に少なくPKも致し方ない試合だったと思います。負傷しても立ち上がって何度もボールに飛び込んでザナドゥの猛攻を防ぎきった辻ちゃんのプレーには胸を打たれました。


PK戦はしょうがないです。1本目終わった時点でガッタスは優位になったけどその後流れが変わってしまった。外したのがこの大会でも活躍したあさみさんとみうなさんで、二人は引退試合だったからもう雪辱を果たす機会がないんですよね。それが本当に本当にかわいそうで・・・。カントリー娘。ハロプロでとりわけ苦難の道を歩まされてきたユニットだし最後決めれば優勝というこれ以上ないぐらいの場面でああいう結果になってしまって、あさみさんがガックリと肩を落としてみんなの元に歩いていった光景が目に焼きついてます。来シーズン少しでも早く優勝して喜んでもらいたいです。


優勝&年間優勝を逃したのとあさみさん、みうなさんに晴れ舞台を用意してあげられなくて本当に悔しくてあれから3日間食欲が沸かないし夜もあまり眠れません。次の試合が分からないので気持ちのやり場がありません。早く来シーズンの日程発表して欲しいです。
でもいつまでも落ち込んでたらガッタスを応援する力がなくなってしまいますね。来年必ず私たちサポーターの力でガッタスをひな壇に立たせてあげたいです。