スフィアリーグ新ルール

http://www.fujitv.co.jp/events/sphereleague/news/061013_1.html
スフィアリーグ公式サイトにようやくupされました。複数の選手がブログで書いていたのと同じ内容です。公式より選手が先にバラしちゃうのは改善の余地ありですね。


9人制ルール導入でどこかのチームが有利になるというより不利になる幅がチームによって小さかったり大きかったりで、相対的には有利不利に繋がっていくと思うけど、このルールが導入されてチーム事情そのものが改善されるとかそういうものではないと思う。不利になる幅が小さい(or0)チームは大きいチームより有利だ、という程度で影響は限定的じゃないかと見ています。選手の能力は急には上がらないから今シーズンいっぱい(6th)まで新戦術が定まらず一部のチームは若干バタバタするかもしれないけど案外すぐ慣れてしまうのではないでしょうか。出場機会が少なかった選手もピッチに出てくるから意外な選手が頭角を現すかもしれませんね。


9人制ルールでスフィアリーグ大貧民*1っぽくなった。「2」(例;是永さん、宇津木さん、小島さん、山口さん)をいつまで温存してどこで切るか、みたいな。

*1:「大富豪」とも言う