7人で

今シーズンのガッタス関連の4月までの試合日程を振り返ると昨年12月15日に1stステージがあって、GyaOカップが1月19日、2ndステージが2月23日、ハロプロスポーツフェスティバルが3月19日、3rdステージが4月6日、などだった。
もし来シーズンも似たような日程ならガッタスが7人で戦わなきゃいけないのは4大会。これは厳しい。この7人というのも全員出れると仮定した場合であってケガや病気の他に『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』のような大きな仕事が入ったら出れる人は更に減る。かと言ってUFAは学業優先をかなり厳格に守るので4月までリトルガッタスからの昇格は望めそうにありません。頭が痛いですね。


リトルガッタスのスポンサーのライフワークはハロプロスポーツフェスティバルを特別協賛してる会社でもあるので来年もスポーツフェスティバルで試合あるんじゃないかと考えてますがどうでしょう。
http://www.helloproject.com/s-fest/


それから、ファイナルステージを直前に控えてお知らせが出ました。
http://www.fujitv.co.jp/events/sphereleague/news/061127.html

5thステージより適用となりました「試合出場選手数を9名とするルール」について、スフィアリーグ事務局会議で協議しました結果、FINALステージで違反した場合は失格として0-3で当該チームの負けとすることに決定しました。

こんなお知らせをわざわざ出すってことは5thステージで守ってなかったチームがいたってことだろうか。「スフィアリーグ事務局会議」の出席者を明らかにしてほしいのですが。
没収試合の結果はサッカーでは0-3になるのでスフィアリーグもそれに倣ったのでしょう。


オープニングセレモニーの開演時間が14:50に変更されたので注意。あさみさん、みうなちゃんの卒業コメントあるかも。
ファイナルステージは優勝チームと年間優勝チームが異なる結果になった場合2回セレモニーをやらなきゃいけないので時間に余裕を持たせているのだと思う。