行ってきました

昨日、日比谷公園で開催された『SAISON PRESENTS FOOTBALL FESTA 2006』を見に行ってきました。練習は午後1時からなのでその30分前に着くようにして開始までしばらく散策しました。日比谷公園は周りを高層ビルに囲まれていてまさに都会のオアシスという趣です。こういう所はいつまでも残してほしいです。


公園内にはステージ、フットサルコート、ストラックアウトのゲームコーナーなどがあり、車を改造した屋台も数台出ていて、風に乗ったいい匂いが流れてきて食欲を刺激します。何を食べようか迷ったけどルチャ・リブレ*1ファンならやっぱりタコスでしょう!ということでチキンタコス(300円)を食べました。出来立てなのでトルティージャの食感がおいしかったです。お肉はそぼろ状で食べやすかった。


ベンチに座って食べていると目の前を見慣れたユニフォームを着た女の子の集団が通り過ぎて行きました、顔を見るとみんな可愛い。(*^_^*)そこでやっと気がつきました。通り過ぎて行ったのは南葛YJシューターズの選手だったのです。あれ誰だったのかな、たぶん井上ゆりなさんだと思うけどすっごいちっちゃくてすっごい可愛かったですね。選手団をしばらく見とれてしまいましたがタコスを食べ終えて練習を見に行きました。


ネットのすぐ反対側で彼女達は練習してましたが今まであんな近くで練習見たことありませんでした。練習はみな一様に足取りが重くてシュートはあまり力がなく、ゴレイロ野崎亜里沙さんもミスが目立って率直に言ってまだしばらく苦しい時代が続きそうだなという印象です。松原渓さんとKONANさんが良くて大櫛エリカさんと吉川綾乃さんがまあまあという感じでした。


練習が終わったら選手は出入り口から徒歩で控え室に帰って行くんだけどその間サポーターとお喋りしたり握手したりしながら歩いてて、サポーターの人は特に奇声を上げるわけでもなく怪しい行動をするわけでもなく普通に話しかけて選手もそれに普通に答えててあれはハロプロガッタスのガチガチガードを見慣れてる者にとっては軽いカルチャーショックです。あれが選手とサポーターの当たり前の関係だと思います。ガッタスも早くそうなってもらいたいけど自分さえ良ければいいという考えを持った一部の人が居る限り永久に無理なんだろうな。悲しいけど。


ぞろぞろと帰って行く南葛YJシューターズ選手にぞろぞろと付いて行くサポーターの一行(自分含む)。そうしたらステージでカレッツァのライブが始まったのでそのままライブを観覧する。普段主にフットサルでしか見ない人達がステージで歌って踊る姿は新鮮でした。最初の方聞けなかったら分からないけど『5on5』?を歌ってた。2曲目の前に「カップリングを聞いてください。」って言ってたからたぶん合ってると思う。ちゃんと歌手してましたよ。


2曲聞いたところでミスマガジンの練習も気になるのでまた反対側のフットサルコートに移動。ああ忙しい。
時東ぁみさんは白いゴーグルをつけてるのですぐ分かりました。例の舌を出す癖を見た時は「本物だー」ってちょっと感動。動きはもう一人のゴレイロ中澤優子さん共々いい動きしてて4thステージでも堅い守りが期待できそうです。フィールドプレーヤーだと立花彩野さんと溝口麻衣さんがキレのあるプレーを見せてました。


ミスマガジンの練習中はステージの富田麻帆さんの歌声が聞こえてくるんだけどそれが梨華ちゃんばりのかなりのアニメ声で歌っててちょっと笑いそうになりました。富田さんてあんなアニメ声の人だったんだ。知らなかった。


練習が終わると少しお腹がすいたからお店を見て周るがまたタコスが食べたくなったので今度はビーフタコス(同じく300円)に挑戦。
お兄さんタレかけ過ぎました?なんか肉汁と混じってぼろぼろこぼれるんですけど。^^;
おいしいのはおいしいけど食べにくいです。今日行かれる方、チキンタコスの方がお勧めですよ。


食べ終わってしばし歩いてみる。なになに、メガホン一個1500円?どう見ても200円ぐらいで作ってそうですが帰りに再び覗いたら案の定殆ど売れてなかった。
セゾンプレゼンツというだけあってセゾンのクレジットカード申し込み特設コーナーもあって、入会したらロナウニージョのポスターがもらえるの知って一瞬心が動いたけどクレジットカードはできるだけ使わない主義なのでここは華麗にスルー。
スフィアリーグ4thステージチケット販売所もあった。
それから救護室を発見。昨日暑かったから一人ぐらい日射病で運ばれた人いるかもしれない。


噴水の傍に戻って腰掛けてマッタリしてたらカレッツァの練習が始まってたから見に行ったら椅子に座って関係者らしき人と話してる野田社長を発見!ずっと見てたら屋台でロコモコを注文して出来るのを待ってる間に売店でお茶のペットボトルを購入。出来上がったお弁当を持ってお店の人が気を利かせて案内したのか車の後ろの見えない所のベンチに座って食べてました。


カレッツァの練習が終わって出てきた選手が帰って行く時近くで見たくて近寄ってみた。長谷川桃さん可愛いなとか、ふるけいこさん小さいなとか、井本操さん大きいなとか色々目につきました。3チームの選手を見て思ったけど基本的にみんな可愛い。そして小さい人はもの凄く小さい。でも顔立ちはクッキリハッキリしてて、出る所はちゃんと出てて引っ込む所はちゃんと引っ込んでてやっぱり芸能人は違うなあと納得しました。


それからしばらくダラダラしたらいよいよ試合開始。勝ち点は、勝ちが3点、引き分けが1点、負けは0点。2日間の総合で優勝チームを決めるが同点の場合は「得失点差→総得点→直接対決の勝敗→抽選」の順で決める。試合時間は10分。審判は男性2人。


まず南葛YJシューターズミスマガジン
2分経過したところで溝口が自陣から見てヤンジャン陣内左隅からシュートを決めて先制。南葛YJシューターズはロスタイムにゴール前に詰めてシュートを放つがポストに当たる。すかさずヘディングするがバーの上という惜しいシーンがあったが決めきれず結局1−0で逃げ切ったミスマガジンが勝利した。ボールの支配は南葛YJシューターズの方が長かったのにチャンスを生かせなかった。
ミスマガジン勝ち点3。南葛YJシューターズ勝ち点0。)


第2試合は南葛YJシューターズcarezza
試合開始45秒で小島がいきなりシュートを決めて先制。ベンチの控え選手は南葛YJシューターズが全員座ってるのに対してカレッツァは全員立って応援してた。
試合開始4分、小島がドリブルで2人抜き。もう少しで3人抜きしそうだった。
6分20秒、小島と溝口の攻防。
9分25秒、カレッツァがシュートを打つがクロスバー
9分55秒、長谷川ドリブルで1人抜き。
そのまま終了して1−0でcarezzaの勝ち。
carezza勝ち点3。南葛YJシューターズ勝ち点0。)


第3試合はcarezzaミスマガジン
試合開始1分、小島が低い弾道のシュートで先制。
3分、立花がドリブルで1人抜き。
3分47秒、小島が強烈なミドルシュートは放つが時東が体をいっぱい伸ばしてパンチングで防ぐ。これは凄かった。
6分、一瞬フリーになったcarezza伊藤あいミドルシュート。惜しくも外れる。
6分50秒、溝口がcarezzaの守備に空間が出来た隙を突いて同点ゴール。
時間切れ引き分け。
carezzaミスマガジン共に勝ち点1を獲得。)


初日終了時点の暫定結果はcarezzaミスマガジンが勝ち点4で1位、南葛YJシューターズが勝ち点0で3位という結果に終わった。カレッツァはキャプテン小島が絶好調、それを長谷川、井本、ふるけいこ等もしっかりサポートしてて強かった。ミスマガジンはキャプテン立花、溝口がどんどんシュートを打って時東がゴールを堅く守る。南葛YJシューターズはキャプテン松原とKONAN以外はやや苦しい感じ。カレッツァだけが2試合とも試合終わっても自分達のサポーターに挨拶しなかったのが少し気になった。


これで試合は全部終わって帰ろうかなと思ったけどチャリティオークション開催のアナウンスがあって特設ステージ前に行った。


以下出品された物と落札価格。
1.木村和司さんが日付とサインをした2006FIFAワールドカップ公式ボール
→5,500円


2.木村和司さんが91年か92年頃に着ていた日産FC時代のジャージ上下
→15,000円


3.トム・バイヤーさんがおはスタで履いてたサイン入りシューズ
→27,000円


4.高橋陽一さんが書いた大空翼のイラスト+直筆サイン入りボール
→13,000円。これを落札した人は広島から来たって言ってた。


5.南葛YJシューターズ全選手サイン入りTシャツ
→28,000円


6.ミスマガジン全選手サイン入りTシャツ2枚
一枚目→32,000円
二枚目→27,000円


7.carezza全選手サイン入りボール(練習で使ってるのと同じモデルの新品)
→30,000円


このうち木村和司さんとトム・バイヤーさんは実際に会場に来たが高橋陽一さんは仕事の都合で急に来れなくなったと司会のニッポン放送の男性アナウンサーと女性アシスタントが言ってた。全て終了したのは午後5時10分でした。


今日も見に行きたいけど夕方から用事があるので無理っぽいです。天候に恵まれたし選手を近くで見れてとても楽しかったです。今日もライブや練習や試合が見れると思うので暇な方は足を運んでみては。これで無料なのはお得すぎですね。あっ、あと缶ビールは400円、缶ジュースは200円のお祭り価格になってるので飲み物は持参した方がいいですよ。


帰りに日比谷野外音楽堂に寄ったら木村カエラさんのコンサートがあって長い行列ができてた。男女比は7:3ぐらいだったかな。


FOOTBALL FESTA 2006⇒http://event.1242.com/~football/lady/index.html

*1:メキシコのプロレスのこと。試合会場で売ってる名物がタコス。