見送り?

スフィアリーグ3rdステージまで1週間を切ったけどオスカープロモーションの『表参道ビューティー』とバーニング?*1の『チーム・バーニング』、FACE NETWORKなど4事務所からなる合同チームのこの大会への具体的な参戦表明は発表されてないから見送りになったようだ。次の4thステージが大阪から東京になり費用と時間の両面で参戦し易くなったので3チーム共とは限らないが4thステージから加わるのではないだろうか。


将来的にこの3チームが全てスフィアリーグに入ったらリザーブリーグの試合だけでもかなり時間がかかってしまう。スフィアリーグ数日前にどこかに小会場を借りてリザーブリーグ+スフィアトップリーグ所属の人気チームのワンマッチ、のような形で興行を打つなどしたらどうかと思う。リザーブリーグ6チームで1〜3位まで決めて1位のチームはスフィアリーグ最下位チームと無条件で入れ替え、2・3位チームはスフィアリーグ下から2番目3番目のチームと入れ替え戦をやるとか。


今のようにスフィアリーグトップリーグリザーブリーグの試合、入れ替え戦を全て一日でやるのはチーム数が増えたらいつか限界が来るのは目に見えてます。現に2stステージは放送時間内に試合でさえ全て収まりきりませんでした。本当ならあの後更に閉会式、優勝チームのコメント、場内一周なども放送予定だったはずです。参加チームが増えるのはいいけどこれ以上増えたら苦しくなるのでフジテレビにお願いして放送終了時間を後ろにずらすか、試合開始を早めるか、録画にするか(リザーブリーグはダイジェスト)、大会運営そのものを見直さないとテレビ中継で全て楽しむことは難しくなると思います。また、会場で見ているお客さんも長時間だと疲れますよね。寒い日に暖房なしでずっと座ってるのは大変です。

*1:バーニングは系列事務所が沢山あるので混成チームの可能性も