ワールドベースボールクラシック


日本が初代世界一に


王ジャパンキューバを破ってワールドベースボールクラシック(WBC)の初代世界王者に輝いた。球技で日本が世界一になることなんてそうそうないから嬉しいです。テレビ中継見てて夢を見てるかのような感覚になりました。あの3流審判のせいで一度は自力優勝の目がなくなったところから奇跡的に這い上がっての優勝ということで感動もひとしおです。なんか勝手に韓国からイチローが悪役扱いされて謂れのないブーイングとか誹謗・中傷されてちょっと頭にきてたんで3度目の正直で韓国に勝って優勝したのは本当に嬉しいです。王ジャパンには元気をもらいました。おめでとう、そしてありがとう。個人的に王監督には2度目の国民栄誉賞をあげてもいいんじゃないかと思ってます。


ボブ・デービットソン審判に日本が世界一になった今の心境を訊いてみたい。ちなみにどうでもいいことだけど試合が行なわれたサンディエゴの市外局番は619です。レイ・ミステリオの技で覚えました。本当にどうでもいい情報だな。



王監督の胴上げシーンを左・前・右から。胴上げされ慣れてるのか空中フォームがきれい。