年齢詐称

タレントのボビー・オロゴンさんが32歳でなく実は39歳だったとか。日本人に限らず外国人の年齢は測るのが難しいですね。32歳と言われれば「へえ、32歳なんだ」って思うし39歳って言われれば「へえ、39歳なんだ」って思うし。でも39歳なら格闘技始めたのは結構遅かったわけでそれであの体を作りあげてシリル・アビディとか曙に勝ったのだから凄いと思う。


特に日本人は実年齢より子どもっぽく見られるみたい。茨城ゴールデンゴールズの片岡安祐実選手は18歳のときアメリカで試合したら現地のアメリカ人から「あの10歳の女の子はどうしてあんなに上手いんだ」って言われたらしいし、豊登は28歳のときアメリカに行ったら入管で子供と間違えられて止められて「ワシは28歳の大人じゃ」とキレたことがある。