森戸知沙希さん卒業公演

森戸知沙希さんモーニング娘。'22及びハロー!プロジェクトを卒業

約7年半の活動期間を終了。『愛おしくってごめんね』のMVを初めて見たときその可愛さに衝撃を受けると共に「ハロー!プロジェクトに来てくれてありがとう」と思いました。

ハロプロメンバーがしばしば評するようにちぃちゃんは何をしても可愛くてアイドルらしいアイドルで、アイドルをよく知らない人がイメージするアイドルがちぃちゃんみたいな人なんだろうなって思います。

いつも笑顔で元気な印象だけど私達ファンが知らないところできっともの凄い努力をしていたはず。カントリー・ガールズモーニング娘。の兼任からモーニング娘。の専任になって膨大な曲数の歌詞と振り付けを短期間で覚えたのだからその苦労たるや想像を絶する。それでも弱音を一切吐かず期間内に完璧に覚えてパフォーマンスしていた姿は凛々しくて格好良くて、そのプロとしての姿勢はハロプロメンバーに影響を与えたんじゃないでしょうか。

人柄も素晴らしかった。ちぃちゃんが誰に対しても隔てなく寄り添って話を聞いてあげたりアドバイスをしていたというエピソードはよく耳にします。元々人見知りなのにきちんと真正面から向き合って接するというのはなかなかできるものじゃありません。森戸さんのひと言に「救われた」「助けられた」と語るメンバーは多く、外見も内面も真っすぐで美しい人に違いありません。

 

本当にお疲れさまでした。たくさんの素敵な歌、ダンス、笑いをありがとう。しばらく語学留学するそうですね。いつかまた姿を拝見できる日を楽しみにしています。

ちぃちゃんの未来に幸あれ!

 

森戸知沙希、ラストライブを前にモー娘。の5年間を振り返る「自分を作ってくれた存在」 | ORICON NEWS

 

*うたなび!(東京MX 6月1日)

幕張メッセで開催された『SATOYAMA & SATOUMI へ行こう2022』特集で、岩佐美咲さん、宮崎由加さん、上々軍団が場内を散策しました。

さわやか 「里山のこと知ってます?」

岩佐 「あ、もちろん知ってましたよ。だけどどんなイベントなのかっていうのはちょっとあんまり覚えてないですね」

さわやか 「任せてください。うちの宮崎がバッチリ説明します」

宮崎 「すっごいめちゃめちゃ簡単に説明しますと里山の文化を若い方がにこうだよああだよって説明して紹介して過疎化を防いで維持とか再生を図ろうというイベントになってます。こんな感じです」

 

昨年6月この番組でゆかにゃが半島ソングを作ってほしいと鈴木啓太さんに依頼したのを受けて上々軍団が制作。その曲をフル尺でこのイベントで披露する。

さわやか 「(制作時間)凄いかかりました。マジで・・・・・本当・・・・・60・・・・・60分とか」

岩佐 「いやいやいや時間で来るのかと思った(笑)。1時間じゃないですかそれ」

スタッフ 「(笑)」

さわやか 「60分弱!」

岩佐 「めちゃめちゃスムーズに出来てる」

さわやか 「めちゃくちゃ下りてきたのよ半島が。どんどん色んな半島が「俺も入れてくれー」「俺も入れてよ」って色んな半島が来てサササって出来て」

岩佐 「でもそういう時の曲って名曲だったり。名曲って意外と早くできてたりとかしますから」

さわやか 「その通りでございます。『仲間』は5分でしたから」

宮崎&岩佐&鈴木 「(笑)」

岩佐 「早っ!」

 

半島のブースには竹内朱莉さんが書いた書が展示されてた。

そしてイベント本番ではステージにゆかにゃ、岩佐さん、上々軍団のほかに宮本佳林さん、竹内朱莉さん、上國料萌衣さん、伊勢鈴蘭さんも登場。

宮本 「タケちゃんが大好きな宮本佳林です。よろしくお願いします」

竹内 「(笑)」

タケちゃんが書いた書は「死ぬ気で書きました」。

さわやか 「ちなみに佳林ちゃんは『うたなび!』は出てくれたことは?」

宮崎 「え、ない・・・です」

さわやか 「ないよね

宮本 「ないんですけどなんか今日は流れで出ていいよって」

竹内 「怖いよ」

さわやか 「これがフワッとうたなび初登場だね」

宮本 「そうなんですよ」

さわやか 「カメラ抜いてました今。ふわっと初登場してくれたから」

宮本 「たぶんだからあれですね宮崎由加ちゃんのバーターと、あとは竹内朱莉ちゃんが居ることによる「出しときゃ面白いんじゃないかな」みたいなそういう感じでふわっと、ふわっと立ってます」

さわやか 「ありがたいねえ」

宮本 「ありがたいです」

 

”半島は日本の台所”に代わる新しいコピーをタケちゃんが書くことに。この筆は佳林ちゃんからもらったものだそうで、宮本「名前入れたやつですね、名前入ってます」。

さわやか 「歌番組として来てくれてんのに一度も歌のことやってないですよね?」

竹内 「そうですね前回も習字書いたし、この番組出るとなんだろう、なんか習字の番組みたいな感じ」

出演者 「(笑)」

さわやか 「一年間ずっと書いてくれたしね」

竹内 「そうそうそうそう。絶対この番組出る時「筆持って来てください」って言われるから」

出演者 「(笑)」

新コピーは”食はペニンシュラ”。

宮崎 「ペニンシュラというのは半島の英語の読み方で、全国の半島は漁業や農業が盛んな食の宝庫です。そして半島はオーシャンビューなど風光明媚な場所でもあります。今回美味しくておしゃれな半島を広めていきたいという気持ちを込め”半島はペニンシュラ”というコピーが生まれました」

 

そして上々軍団が作った半島ソング『台所』を歌唱。合いの手の歌詞が面白くてメンバー笑いながら歌ってた。でもこれを60分弱て作っちゃうさわやか五郎さん凄いと思います。

宮本 「今日はですね初登場がこのような機会ということですごい半島の勉強をしつつ初登場ができてすごく嬉しかったなと思います。隣りにですねずっと推しメンがいるというその喜びもすごく感じながらの出演だったので今後も是非よろしくお願いします。ありがとうございました」

竹内 「今、歌った歌った『台所』の歌詞の半島は私全部書いてあったので「あ、これも書いた。これも書いた。これも書いた』って思いながら見てたんですけど23半島地域の書があるのでそちら是非見て頂けたら嬉しいなという風に思います。よろしくお願いします。ありがとうございました」

上國料 「『台所』という曲私も覚えたいなと思いました」

竹内 「大好きだもんね」

上國料 「半島の数?すごいもう歌えるぐらい楽しかったです」

竹内 「早い(笑)」

さわやか 「嬉しいねえ」

上國料 「一番はやっぱなまはげさんが凄い働いてくださってありがたかったなと思いました」

伊勢 「歌詞としてこうやって聴いて「あ、こんなにいっぱいあるんだ」とか「こんな名前があるんだ」っていうのを知れましたし、私ずっとなまはげさんに会ってみたかったんでもう本当に嬉しかったです」

鈴木 「推しメンだ推しメンだ(笑)」

伊勢 「(笑)」

 

*OCHA NORMA『お祭りデビューだぜ!』初披露

初披露!斉藤円香 | OCHA NORMAオフィシャルブログ Powered by Ameba

今日大阪で行なわれたハロプロ研修生発表会で初披露。この衣装は可愛さと格好良さが上手い具合に融合されてて素敵。きっと生で見たらもっと華やかに見えると思います。靴下もメンバーカラーでオシャレ(^_^)
 

*松本わかなさんがおうちサイゼリヤ

おうちサイゼリヤ!? 松本わかな | アンジュルムメンバーオフィシャルブログ Powered by Ameba

凄いなあ、料理上手。完成度の髙さに驚きました。あと箸置きのデザインが独創的(^^;