*アイドルと巡る仏像の世界(NHK-Eテレ 10月5日)
出演:和田彩花さん
解説は村松哲文さん ゲスト:豊永阿紀(NKT48)
今週のテーマは”内に秘めたエネルギー”。フィーチャーするのは快慶。あやちょは白い長袖セーターを着ていて少し袖が長いからいわゆる萌え袖になって可愛かった。
 
快慶の像を観に大報恩寺へ。
和田 「私初めて来たんですよ。千本釈迦堂って聞くと名前だけでちょっとワクワクします。千本って入ってますから」
村松 「これは道の名前が千本通って言うんですね」
和田 「あ、そういうだったんですね」
村松 「お釈迦さまが祀ってあるので千本釈迦堂って言いますね」
和田 「そうなんだ」
 
このお寺からおかめ信仰が始まったと言われている。境内におかめさんの像があった。
本堂は1227年建立。約800年前の人が見た物と同じ物を現代人が見られるというのはなんとも浪漫を感じます。
 
続いて霊宝殿へ。様々な像を観て「細かいですよね。細かいところへのこだわりが凄くて、でもそれって地味なところだったりするんですけど足元のちょっとした布もその重なり方だとか、本当に細かいことだけどでもそういったところに対するエネルギーだったりとかが見てる人の心にもっともっと違った形として伝わるっていうのが素晴らしいところなのかなと思います」。
 
「やっぱこうお寺に来て、しかもそのお寺も800年前のもので、そしてそこで仏像を見るっていうのはなかなかいい経験になりますよね。そういった今と違うって感じられるし。本当にいい空間です」 

*工藤由愛さんと松永里愛さんの「はい」と言ってはいけないゲーム

短い時間だけど面白い(^_^)。これハロメン全員でやったら誰が一番強いか興味ある。 

譜久村聖さん作お子様ランチ
譜久村聖さんのブログ アンコール公演決定 

f:id:samuraibomb:20201022211332j:plain

こういうお子様ランチありますね。ふくちゃんがニコニコしながらこれを作って食べる姿を想像したら可愛くてニヤけてしまう(^_^)。というかこのお皿はどこで手に入れたんだろう。

 *伊勢鈴蘭さん作オシャレなカレーライス
伊勢鈴蘭さんのブログ 華麗なる伊勢鈴蘭

f:id:samuraibomb:20201022211858j:plain

ふくちゃんにしてもれたらんにしてもよくある日常の出来事にちょっと工夫を加えて生活を楽しむ精神が凄く素敵に思います。