*ハロドリ。(テレビ東京 5月5日) 

研修生にとって大きな目標は毎年春に開催される公開実力診断テスト。

石栗 「何か一歩デビューが決まるとか、一歩踏み出せたらなと思ってます」

窪田 「今年にはデビューしたいので今年に賭けてます私は」

しかし今年はコロナウイルスの影響で延期が決定。

 

今週は去年8月に研修生入りしたメンバーの特集。

橋田歩果さん(14)。

「私すごい性格がよく天然っていう風に言われるので一岡(伶奈)さんみたいに格好いいクールな人になりたいなって思います」

ダンスに自信が無く大きく踊るようにとアドバイスを受けてるそうで、「自信を持ってパフォーマンスができるようにしたい」。

自宅での練習風景。

意識しているメンバーは「平山遊季ちゃんがすごいダンスも歌も上手で、私はダンスが苦手なので早く追いつきたいなって思います」。

 

平山遊季(13)さん。

譜久村 「遊季ちゃんすっごい可愛い」

小田 「美人さんですよね」

譜久村 「歌とかダンスどうなんだろうって結構ワクワクして見てたんだけど、すごい上手くなったら超上手い歌手みたいな」

小田 「迫力系の、みたいな「あ、この子歌上手いんだな」みたいに感じる子だから凄い成長が楽しみ」

岸本 「見た目と声のギャップに遊季ちゃん自身の芯の強さを感じる気がします」

 

平山 「歌が凄い流れるようになってしまっていて、リズムがいつもなくなってしまうっていうのをいつも先生に指摘して頂いてるので、リズムが自分の課題だと思います」

 

北原ももさん(13)はハシビロコウが好きで見ずにイラストを描けるようになった。「みんなからは「ももちゃん」って呼ばれてるんですけど、できれば「ももも」って呼ばれたい。”も”を3回で言われたいです」

「ダンスの方が得意なんですけど歌があまりちょっと得意じゃないので歌は家でしっかり練習しています」「練習し過ぎて喉が潰れてしまうっていうことが結構あって、そこはちょっと控えめにしておこうかなって思ってます」

自宅での練習風景。ダンスは確かに上手ですね。レッスンでは力が入り過ぎてるらしく、先生からは「力を抜けばいいから」とアドバイス。まだ研修生歴も短いしやはりそのあたりの感覚を掴むのは難しいのでしょうね。

 

譜久村さん、小田さん、加賀さん、岸本さん、浅倉さんが研修生時代の思い出を振り返る。

小田さんの研修生歴は9か月。「全然選抜とかにも選ばれない子だったので空気は薄かった。影は薄かったと思います」。

 

浅倉さんは6か月。 

譜久村 「印象めっちゃある」

小田 「めっちゃ覚えてる。初めて会った時に、会社に私達(譜久村さんと小田さん)たまたまいて樹々だけなんか来たの。マネージャーさんに普通って「挨拶しな」とか言われて挨拶来るのに、マネージャーさんも誰もいなくて浅倉樹々が一人で来たのに、私達のところにタタタって来て「新しくハロプロ研修生になりました浅倉樹々です」って言われて「好き♡」って思って」

譜久村&加賀&岸本&浅倉 「(笑)」

譜久村 「早い」

小田 「この子はちゃんとしてるって思って」

 

岸本さんは2年5か月。譜久村さんは2年7か月。

 

加賀さんは13歳で入ってデビューまでに4年かかった。

小田 「「私が研修生です!」みたいな子だったじゃない」

加賀 「(笑)」

譜久村 「私が引っ張ってますって」

小田 「研修生を詳しく知らなくても「あ、加賀楓って子は知ってるわ」みたいな感じが多くて、だからこそデビューした時に「え!あの加賀楓が?」みたいな」

譜久村 「そうそうあの加賀が。いいんですか研修生のボスもらって?みたいな」

小田 「すみませーん。取り上げちゃってすみませーんみたいな」

加賀 「そんな感じだったんですか」

岸本 「ボスで厳しい部分勿論あったけど、そのぶん後輩とか同期とか先輩からみんなから愛されてたからかえでぃーがモーニング娘。入りが決まった時はみんな泣いて喜びました」

 

岸本さんは2012年11月加入の同期が全員(金澤朋子さん・一岡伶奈さん・加賀楓さん・牧野真莉愛さん・和田桜子さん)デビュー。この6人の中で最後にデビューした一岡さんのデビューが決まった瞬間は、小田「泣ける以外のなにものでもないよね。号泣するよね」。

 

江端妃咲さん(13)。「2階に新しく自分のボーカルレッスンみたいな部屋を造ってもらったので、そこでピアノで音を確かめながらマイクで歌を歌っているのを続けていって、たまに先生にも教えてもらって歌を上手くなるようにしています」。

自宅での練習風景。

歌は自信満々にできるけどダンスは苦手と語った。

 

豫風瑠乃さん(12)は大阪府出身で、現在も大阪から東京へレッスン通いしてるみたい。移動時間は動画を見なおして復習。

 

岸本 「人間として大事なことはめちゃくちゃ学びますよね。幼い頃から入ってるからこそ普通小中学生とか朝の集会ですら真っすぐ立ってるのすら厳しいじゃないですか。そういう当たり前のことを当たり前にできるようになったのはやっぱりハロー!プロジェクトに入ったからだなって。挨拶とか礼儀とか」

譜久村 「礼儀はね本当に学んだなって」

小田 「大事」

譜久村 「あと負けず嫌いになったすごく」

小田 「分かります」

譜久村 「常に誰かが選抜されるとか、誰かが帯同できるとか」

 

江端さんと平山さんが研修生に入って礼儀や正しい言葉遣いが身に付いたと話した。ハロプロは歌やダンス以外に芸能活動に必要なことを色々学べるまるで総合学院のようです。 

江端 「今は通りかかる知っている人には立って「おはようございます」「お疲れさまです」って言えるのが身に付きました」

平山 「敬語とか丁寧語とかそういうのが学校とかで習っていたことがちゃんと実践できていないことに気づけて、それもしっかりと人の前で行なえるようになってきたのかもしれないなと思います」

 

村越彩菜さん(12)。「笑顔を作ることが得意なので表情のバリエーションとかをしっかり見てほしいと思います」。

「ダンスとかやるとき緊張するとできなくなったり細かい部分が他の人と比べてできてなかったりするところがあるのでそこを直していきたいなと思います」。

自宅での練習風景。

 

植村葉純さん(12)。「ダンスを先にやって、歌割りとかをあとで覚えてます」。

自宅での練習風景。畳と襖のある和室だった。口角を上げて歌うのが課題。

 

昨年の研修生発表会で披露した『白いTOKYO』の模様。歌もダンスも一生懸命。デビューしてる先輩達とはまだレベルの差があるけど最初から全部できてる人なんていません。自分のペースで経験積んで成長していけばいいと思います。


宮崎由加的石川旅08

www.youtube.com

めった汁というのは初めて聞きました。私が知らない郷土料理がまだまだありそう。

「お鍋がパンパンです」で噴いたw。私も一人鍋してるとこうなることがしばしば。

酒粕を上手く使える人に憧れます。

髪をまとめてエプロンして上目遣いで可愛かった。コロナが終息してまた石川県を旅できたらいいですね。


久住小春さんインタビュー

news.yahoo.co.jp


佐々木莉佳子さん写真集のカバーを牧野真莉愛さんが見る動画

こんな美少女二人が友人という奇跡。 


*昨日岡村ほまれさん15歳の誕生日

岡村ほまれさんのブログ 15歳になりましたー★

f:id:samuraibomb:20200510203944j:plain

f:id:samuraibomb:20200510203955j:plain

 

譜久村聖さんのブログ ほまちゃん!!

f:id:samuraibomb:20200510204151j:plain

 

横山玲奈さんのブログ ほまれ

f:id:samuraibomb:20200510205804j:plain

 

モーニング娘。'20のインスタグラム動画

 

モーニング娘。に加入して初めての誕生日なのにコロナウイルスの影響でイベント等が無くて残念。大好きなお肉を食べてスタミナつけて頑張っていきまっしょい!!

15歳の誕生日おめでとう\(^o^)/