The Girls Live(テレビ東京 10月30日)


今回は乳酸菌をお勉強。学ぶメンバーは浜浦彩乃さん、和田桜子さん、井上玲音さん。MCは山木梨沙さん。
山木 「皆さん、健康に気を遣っていますか?」
和田 「私は時々半身浴するんです」
山木 「ありますか?」
浜浦 「えー彩乃はあんまり無いかもしれない(笑)」


スタジオライブ1曲目はこぶしファクトリー『未熟半熟トロトロ』。思わず手を振りたくなる。
浜ちゃんの脚の長さがキャプテン翼並の異次元レベル。
あやぱんのウインクにやられました。(*^_^*)


山木 「今回のテーマは乳酸菌なんですけれども、乳酸菌に対してどういうイメージがありますか?」
井上 「体にいい」
山木 「確かにね悪いイメージはないかもしれない」
浜浦 「風邪とか治してくれるイメージなんだけど彩乃の中で。戦ってくれる菌みたいな(笑)」
山木 「そんな乳酸菌食べてるものとかってありますか?」
井上 「私毎朝ヨーグルト食べてます」(自分で拍手)
浜浦 「私ヨーグルトはあんまり食べないんですけど、でも牛乳とかチーズとかが好きなので乳酸菌が入ってるものたぶん食べてます」
山木 「だからその知らない間に成長がね。本当に」
浜浦 「(笑)」


乳酸菌を研究している白澤抗加齢医学研究所の医学博士白澤卓二さんによると免疫力アップ・口臭予防・美容に効果があるんだとか。
和田 「いやーなんかびっくりしましたね」
山木 「ね」
和田 「健康にいいのかなってぼんやり思ってたんですけど、なんかこんなに」
山木 「たくさん」
浜浦 「たくさんあった」
井上 「美肌って聞いた時に「はっ、食べなきゃ」って思いました」
山木 「ダイエット効果と美肌はアイドルにとって切っても切れない縁ですから」
井上 「はい」


腸内環境チェックを行なった。
”食事が不規則だ”に4人全員手を挙げた。
井上 「私も結構麺類とかすごい食べちゃいますし」
和田 「麺類好きなんだよね」
浜浦 「麺類とかラーメンとかパスタとかよく食べてるんだよね」
井上 「そうなんです。すごい食欲ある時とかは1日3食を守れない時とかも。5食とか食べちゃう時が(笑)」


”肉類中心の食事が多い”は浜ちゃんが挙手。
浜浦 「私は魚が嫌いで逆にお肉しか食べれない」
山木 「肉食なんですね」
浜浦 「(笑)」


”寝付きが悪く睡眠不足”は桜子ちゃん。
和田 「最近寝付けないんですよね」
山木 「最近?」
浜浦&井上 「(笑)」
和田 「布団に入っても全然眠りに入れない」
山木 「私もすごい寝付き悪いタイプだからすごく分かる。もう本当に2時間とか眠れない」
浜浦&和田&井上 「え!?」


12項目中4つ以上当てはまったら要注意で山木さんと浜ちゃんは7個。桜子ちゃんは6個。れいれいは2個。腸内環境が悪いと大腸がんになる確率が高くなると聞いて3人はびっくり。


スタジオライブ2曲目はアンジュルム『タデ食う虫もLike it!』。
和田 「私達の力強いダンスとかも入っていますのでエネルギッシュにこの曲お届けできたらいいなと思っております」
かわむーが長い脚を巧みに動かしてしなやかに踊ってたのが印象に残りました。


2択クイズで乳酸菌を学んだ。ヨーグルトは食後に食べるのが良い。
浜浦 「ヨーグルトれいれい朝に食べるんですよ」
井上 「そうなんですよ。でも朝ご飯を食べたその直後に食べてるのでギリギリOKというかちょっと焦りました」


山木 「さあ色々学んできましたがいかがでしたか?」
浜浦 「アイドルってやっぱ動いたりするので風邪とか引いたら大変なのでやっぱ免疫を上げていかなきゃなって思いました」
井上 「私は今度楽屋とかでヨーグルトをとかをみんなに配ろうかなって思います」
浜浦&和田 「待ってまーす」
井上 「(笑)」
山木 「是非カントリー・ガールズのほうにも」
浜浦&和田&井上 「(笑)」
山木 「差し入れして頂けると・・・」


譜久村聖さんと佐藤優樹さんと羽賀朱音さんと森戸知沙希さんがスタジオライブの宣伝。
収録が始まった途端まーちゃんがカメラ前に出て「自由な国だから!」。あかねちんが肩に手をまわして「帰ってきてください」と連行w。はるなん卒業後はあかねちんが保護者になるかも。
譜久村 「はい、今から聴いて頂くのは66枚目のシングルの中から『自由な国だから』です。格好感じのね大人っぽい曲になりますが見所ありますか?」
羽賀 「この制服です。シングルで制服を着るってなかなかないと思うので私達の制服姿をたっぷり目に焼き付けてください」
・・・とあかねちんが説明する横で奇妙な動きをしているふくちゃんとまーちゃん。
小田ちゃんの目力が俄然強め。
フォーメーションダンスがやっぱり凄い。細かくフォーメーションを変えてるのにみんな顔が正面向いてたりして完成度の高さに驚かされます。


10月20日と21日に行なわれたSATOYAMA & SATOUMI with ニャオざねまつり in 熊谷の模様。


最後に番組イチオシ曲のモーニング娘。'18『フラリ銀座』。