テイバン・タイムズ(BS朝日 8月26日)

出演: 後藤夕貴さん
バックナンバー



https://www.youtube.com/watch?v=F73Wqjd5oWg


テーマは”湘南・鎌倉の通スポット”。教えてくれるのはボランティアで江の島の魅力を伝える活動している”江の島さんぽちゃん”さん。ちゃんさん・・・。
ごとぅーはチャオベラ解散後初の出演。肩書は歌手になってました。
江の島弁天橋は昔はくの字に曲がっていたと知って驚く3人。昔は木製の橋だったため潮の影響を受けにくくするためくの字だった。
車が通れる江の島大橋は1964年の東京オリンピックのために建設された。


次に一行が訪れたのは弁財天仲見世通り商店街。ここで見つけたのはソフトクリーム店のきたさん茶屋。変わり種ソフトクリーム人気NO.1の商品にはあるモノが入ってる。ごとぅーが食べることになってひと口食べたら「え、待って待って待って待って。いる!何かがいる!これあれじゃないですか。しらす?いる。います、います、いますよ、これ」。正解でした。いるってw。「甘しょっぱい感じ。しらすのちゃんと食感もあるし、しらすの塩加減がバニラと合って」。


浜谷さんが食べた2番人気のはくらげ入り。神田さんが食べた3番人気のはもずく入り。面白いのがあるんですね。そしてこのお店でほとんど売れたことがないというからし味のソフトクリームを食べた浜谷さん「これはまんまだよ」「おでんと一緒に食べたほうがおいしいかもしれない。ほぼからしだよ。からしと同じタイミングで食べればおいしいよ」。そんなにマズイなら逆にちょっと味わってみたい。


次は江の島岩屋洞窟に入った。ここの先端部分からは70km先の山梨県鳴沢氷穴まで続いていると言われている。
貝作という海鮮料理店でお昼ごはん。焼きはまぐり(1,600円)、いか丸焼き(700円)、きざみ焼きさざえ(800円)などを食べた。ちょっと高いけどめちゃくちゃおいしそうだな。そして江の島丼(1,400円)も。これには神田さん「旨い!」、浜谷さん「おいしい!おいしいです」。


鎌倉駅に移動。ガイドの丹澤芳明さんに教わりながら鎌倉観光。デートスポットとして案内されたのは成就院というお寺。由比ガ浜海水浴場を一望できる。
由比ガ浜に到着。タイ村や成人限定の海の家があって大人向けの場所に変貌していた。


取材を終えて、「江の島に行って今まで全然通ってこなかった道を行って知らない道を行ったり、こうやって大人なビーチにも来たり、もっともっと深い所を知りたくなって今まで以上に大好きになりましたこの町が。そしてめちゃめちゃツウになった気分です」。