ふるさとの夢(TBS 7月19日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
矢島舞美さんのブログ 汗だく健在。


今週もハワイ特集。ウェット&ワイルド ハワイというリゾート施設が映ると舞美ちゃんは「言ったね」。なっきぃ「めっちゃ楽しかったよね」。


ハワイで2025年開業予定のホノルル レール トランジット プロジェクトで走る車両は日立レールイタリアという会社のもので、この番組が日本のテレビとしては初めてその内部を撮影。慌ててリモコンの録画ボタンを押した鉄道ファンの方もいたのでは。ハワイの鉄道らしくサーフボードを置ける網棚も用意してあった。
安東 「また日本企業との繋がりがありましたけど」
矢島 「大きなことですよね電車ができるって」
安東 「しかも無人。一挙に未来に行っちゃったみたいな感じですけど」
矢島 「そうですね」
中島 「なんなら私達ハワイ行くとききっと乗るよね」
矢島 「そうだね」
中島 「ウェット&ワイルド絶対行きたいから電車乗って行くよね」
安東 「あれは時間計算できるし相当便利になると思います」
中島 「楽しみ」
矢島 「不思議な気持ちになりそう。ハワイに行って電車が走ってる光景を見たことがないから」
安東 「そうですよね」
矢島 「へえーって思いそうだね。でも高い所からね私達みたいな観光客は乗ってハワイを見渡すっていうのが楽しそう」
中島 「いいねえ」
安東 「まさに今会社の方もおっしゃってましたけど、こちらは海、こちらは山、たぶん景色は相当いいと思います」
中島 「確かに」
安東 「空港経由してアラモアナ、そしてカポレにも行くということなんでそうすると観光客にとっても相当便利になるでしょうね」
中島 「楽しみ」
矢島 「ね。楽しみです」


ハワイの最先端エリアのカカアコ地区は企業がデザイナーに発注して壁に絵を描いてもらってるそうで、その絵を背景に写真を撮るのがインスタ映えすると好評。関係ないけどハワイの方の英語は私は本土より聞き取りやすい。少しゆっくり目に話す人が多いのは気温の暖かさも関係のあるのかも。


安東 「すごいですねこれからのハワイって」
矢島 「本当ですね。なんか海もあって山もあって町も栄えてて、何が足りないんでしょうかって感じですよね。もう全部が揃ってますよね」


(※何か会話があった?)
安東 「なんかちょっと寂しい気もしますけどでもやっぱりお客さんが来てハワイのいろんなものを楽しんでもらいたいって思いきっとあるでしょうね」
矢島 「数年後にはまた全然違って、行くたびにどんどん進化していくんでしょうね」
安東 「そうかもしれないですね。だから今までみたいに自然も楽しめるけれども便利にもなっていくっていう風に発展していくんでしょうね」
矢島 「そうですねえ」
中島 「ハワイってやっぱり海も楽しいんですけどやっぱお買い物も女子としてはハワイ行ったらお買い物するぞっていう気持ちもあるので、行ってみたいですね。ハワイの代官山」
安東 「そうでしょうねお買い物なんて劇的に便利になるでしょうね」
中島 「楽しみ」


矢島 「さあ今夜のふるさとの夢いかがでしたか?」
中島 「見応え十分だったんじゃないでしょうか」
矢島 「すごいね」
安東 「これまでハワイの魅力紹介してきましたけど、これからのハワイでしたね今回はね」
矢島 「そうですね。でも今回はこの日本のクルーが初撮影に成功したっていう電車の車内の中を」
安東 「今まであの番組もあの番組も撮影してなかった」
矢島 「すごーい」
安東 「我々が初めて車内を初めて撮影に成功。この深夜の番組で初めて紹介したんだよって、誇らしいですよね」