ふるさとの夢(TBS 12月6日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
矢島舞美さんのインスタグラム


今夜の舞台は群馬県中之条町にある四万温泉。ここでは新卒離職率を下げるため会社の垣根を超えて新人の面倒を見る一山一家プロジェクトという取り組みを行なっている。
矢島 「年上の方と若い人達が交流する機会とかも作らないとなかなかどっちからも行きづらいと思うからいいプロジェクトですね」
安東 「本当にみんなシャイそうでしたもんね」
矢島 「(笑)」
安東 「やっぱりあれがあってみんなコミュニケーションできるってよく分かるので」
中島 「私達も同期なんですけど、やっぱ存在大切だなって思います。いてくれて良かったなって思うし、舞美ちゃんが頑張ってると(私も)頑張ろうって思える力になったりもするので」
矢島 「一緒に頑張ろう」
中島 「頑張ろう」
安東 「なんかいい回ですね」


お弁当などを入れる木製の箱『入山メンパ』。現在これを作れるのはお一人だけ。この番組見てるとそういうのが結構あって、これからどんどん伝統的なものが途絶えていくと思うと悲しくなります。


矢島 「さあ今夜のふるさとの夢いかがでしたか?」
中島 「人に対する思いでずっとうるうるしてます。泣いていいよって言われたらウウーって泣けるほど色んな思いをVTRを通じて伝えてもらった気がする」
矢島 「人への想いはすごい詰まった場所なんだなって、この一山一家プロジェクトもまた素敵だったしね心が温まりました今日は」