The Girls Live(テレビ東京 7月10日)

川柳を学ぶ企画。先生は清水佐紀さん、生徒は飯窪春菜さん・佐藤優樹さん・浅倉樹々さん。3人中2人が・・・。はるなん色んな意味でお願いします・・・。


清水佐紀さんのブログ check


スタジオライブ1曲目は『Are you Happy?』。飯窪「尾形春水ちゃんが卒業して12人体制になって歌う『Are you Happy?』なので12人バージョンの新しいAre you Happy?をお届けしたいと思います」。


スタジオに向かいながら
佐藤 「まさってさあここにもう一回戻ってくる?」
飯窪 「戻ってくるもちろん(笑)」
清水 「「まさってさあここにもう一回戻ってくる?」って聞こえてるからねまーちゃん」
まーちゃんw


スタジオライブ2曲目はつばきファクトリー『純情cm(センチメートル)』。つばきファクトリーは可憐な女の子の秘めたる力強さを歌った曲が多い。まおぴんのダンスがしなやか。


杉山昌善さんからドラマチック川柳を書くコツを教わる。必要な3要素はサスペンス・コメディ・感動。川柳をフリップに書くまーちゃんはカメラ目線で「見ましたね?」→清水「誰に見られたくないの?(笑)」。


樹々ちゃんはサスペンス担当で ”アイドルの 本性知ったら びっくりだ”。「アイドルって言ったらふわふわした感じがイメージつくんですけど、ハロープロジェクトってそんなことないなって思って。可愛いにプラス格好良さだったり演技もできたりとかアイドルの枠を超えてるなって思ってこの川柳にしました」。
はるなんはコメディ担当で ”一番の 苦手意識は 笑顔です”。「アイドルだけど笑顔が苦手っていうところで、私ちょっと笑顔苦手なので」。
まーちゃんは感動担当で ”なみだわね 体のえきが こわれてる”。「泣くときって止められないっていうか。体から流れる液って色んな色があるなって思って、なんかそれが透明になった時に素直に出て来てるから色を付け忘れちゃったのかなって思って」→清水「うわーすごーい詩人。たまに深いこと言うよね」→佐藤「(笑)」。
杉山さんに「液が壊れてるなんてねいい発想。天才」とお褒めの言葉を頂いた。やはりまーちゃん只者じゃない。発想が飛んでる。


スタジオライブ3曲目はJuice=Juice『Fiesta! Fiesta!』。7人とも歌えて踊れる実力派集団。セクシーさも感じられるパフォーマンスでした。


清水 「まーちゃん、今日の感想を5・7・5で言ってみますか?」
佐藤 「はい。”この気持ち 川柳通し 伝えられん”」
清水 「おおおおお!(笑)。伝えられん」
佐藤 「すごいビックリしたことがいっぱいあったし、今後先生にも武道館に来ていただいてMCのコツもう少しこうやったらって」
清水 「アドバイスしてほしい。もっとステップアップしたいと」
佐藤 「今後ともよろしくお願いします」


最後は鈴木愛理さん『DISTANCE』。