*Miki Nonaka presents...モーニング娘。'21~SONGS FOR YOU~(テレ朝チャンネル1 10月23日)

出演:モーニング娘。'21

ソロフェス!2でMVPを獲得したご褒美で野中美希さんプロデュースの番組。90分番組の始めから約60分間はスタジオライブ。

 

1曲目 『独占欲』(モーニング娘。) 全員

2004年の曲。最近の曲から始まると思ったから予想外。15期メンバーの北川莉央さん、岡村ほまれさん、山﨑愛生さんも切ない表情でしっかり歌ってた。

 

2曲目 『女と男のララバイゲーム』(モーニング娘。'21) 全員

これも10年以上前の曲。やっぱり全員でパフォーマンスしてるのを見るのはいいなあ。

 

3曲目 『青春時代 1.2.3!』(プッチモニ。) 生田衣梨奈/石田亜佑美/小田さくら

色んな一面を持つモーニング娘。の格好良さや強さを表現できる3人。オリジナルに近い雰囲気を醸し出してた。

 

4曲目 『I&YOU&I&YOU&I』(タンポポ) 羽賀朱音/横山玲奈

可憐な歌声に魅了されました。

 

5曲目 『印象派ルノアールのように』(エレジーズ) 譜久村聖/北川莉央

ふくちゃんと莉央ちゃんのデュエットは初めて見たけど声質が合ってるからか凄く自然な感じでパフォーマンスしていた。

 

6曲目 『恋のヌケガラ』(美勇伝) 牧野真莉愛/森戸知沙希

久しぶりに聴いた美勇伝の曲。二人のビジュアルにまず見惚れ、普段笑顔の二人のクールな顔つきに引き込まれました。高いヒールでよく踊れるなあ。

 

7曲目 『壊れない愛がほしいの』(7AIR) 佐藤優樹/野中美希/加賀楓

格好良かった!まーちゃんが歌ってるところをちゃんと見るのも久しぶりで嬉しい。チェルの英語は言うまでもなく完璧で格好良いしかえでぃーのダンスもさすがのキレで見所いっぱい。

 

8曲目 『ロボキッス』(W(ダブルユー)) 岡村ほまれ/山﨑愛生

イントロを聴いた瞬間この「二人で!?」って思わず興奮しました。とっても可愛くて天使そのもの。ハロプロに興味が無い人が見ても可愛いって思うに違いないパフォーマンスでした。ちゃんとご飯食べてるか心配になるくらい二人とも細い。愛生ちゃんの衣装にパンダさん(^_^)

 

9曲目 『Wonderful World(English Ver.)』(Juice=Juice) 野中美希→途中から全員

まさかの英語バージョン。英語詞の鈴木桃子さんは元COSA NOSTRAのメンバー。帰国子女なので英語が堪能で英語で作詞もしている方。アニメ『シティハンター』の英語の挿入歌も歌っています。

英語だと違う雰囲気になってこれも良いですね。海外のハロプロファンに見てほしい。

 

10曲目 『Swing Town』(作詞作曲:野中美希 編曲:大久保薫) 野中美希

度肝を抜かれました。作詞作曲もできるなんて・・・。しかも曲の完成度が高くて初心者が作ったものとは思えないもの。慣れてない人が曲作りをすると詞の文字数と曲のテンポのバランスが悪かったりするけどこの曲はそういうのがなくて聴きやすかった。

 

11曲目 『メッセージ』(作詞作曲:野中美希 編曲:星部ショウ) 野中美希

この曲も作詞作曲!チェル凄い。ビックリ。聴く者に世界観が伝わる詞で感動しました。

 

12曲目 『Give me 愛』(モーニング娘。) 野中美希/牧野真莉愛/羽賀朱音

こういうアルバム収録曲はしばらく経つとあまり歌われなくなるのが残念。今回チェルはそういう曲に光を当てるセットリストを組んでくれて嬉しかった。

 

13曲目 『晴れ 雨 のち スキ♡』(モーニング娘。さくら組) 生田衣梨奈/佐藤優樹/羽賀朱音/加賀楓/岡村ほまれ/山﨑愛生

歌割りがみんな同じくらいに振り分けられててそれぞれの歌声を堪能できた。まーちゃんの歌声やっぱりいいなあ。

 

14曲目 『愛の園~Touch My Heart~』(モーニング娘。おとめ組) 譜久村聖/石田亜佑美/小田さくら/野中美希/牧野真莉愛/横山玲奈/森戸知沙希/北川莉央

あまり広くないスタジオで自分達のできる最高のパフォーマンスをしていたのはさすが。こういうテンポの速い曲だとダンスが得意なあゆみんは映えますね。

 

15曲目 『Happy大作戦』(モーニング娘。) 全員

この曲大好き。またコンサート会場で聴ける日が来ることを祈ってます。えりぽんジーンズはダメージ受け過ぎじゃない?(^^;

 

スタジオライブが終了して飯窪春菜さんをMCに迎えてトーク

・はるなんをMCに招聘したのはチェルの発案

・野中「モーニング娘。のグループ全体で何かパフォーマンスをしたいってまず思ったところから始まって、個々のメンバーの声の個性を伝えたいって思ったんですよ」。衣装とスタジオのセットも全部決めた。

・森戸「(野中さんは)衣装とかも「何がいい?」って一人ずつ希望を聞いてくれたりだとか」

・スタジオの床が白色なのは野中「みんなの肌を白く見せたい!って思って。みんなの顔を盛りたいって」

・メンバーに衣装の希望を聞いてその場でデザインを描いてスタッフさんに提出

・愛生ちゃんの希望は衣装にパンダさん。実現して「パンダさん付けてほしいってお願いしたら付けてくださってそれが凄い嬉しいなって思います」

・ほまたんが喋る姿にメロメロのはるなん。飯窪「キラッキラの目がねえ、最近見てないというか」w

・プロデュースの内容は今回はテレビ寄りにしてみた

えりぽんがMVPだったら「一人で遊ぶ」つもりだった。生田「生田衣梨奈の日常」→飯窪「Youtubeのほうでやって頂いて」

・セットリストは、野中「モノによってはメンバーに相談したんですけどシャッフルは私ひと晩でインスピレーションで決めました」

 

・『独占欲』は小田さんのアイデア

・オープニングBGMもチェルの作曲。「メンバーをイメージして作った音源から『独占欲』に繋げる形でフェードインしていく形でシルエットが見えるようにっていう提案をさせて頂きました」

・『女と男のララバイゲーム』は「格好いい系の曲がいいなと思っていたので」。あとライブで歌った時に自分のパートの所までDVDに入ってなかったので。

・『青春時代 1.2.3!』は生田・石田・小田でパフォーマンス。小田「でんでんでんです」。3人とも”田”が入ってるから”でんでんでん”だと気づいたえりぽん「だ、ダサい・・・(笑)」。

担当はあゆみんが後藤真希さん、えりぽん吉澤ひとみさん、さくらちゃんが保田圭さん。小田「曲が格好いいので、でも意外とやれてない曲なのでできて嬉しいです」。

・『I&YOU&I&YOU&I』について。はるなんが「可愛い可愛い。なんか二人ともより可愛くなったねえ」と言ったらよこやんが投げキッスして、はるなん「あ、大丈夫それは」。

飯窪 「最近あかねちんはすごい大人っぽいイメージだったんだけどさあ今日は可愛いでいくので」

羽賀 「あ、そうです今日もベレー帽をかぶって可愛いでいこうかなと思ったんですけどちょっと恥ずかしくなってきました」

・『印象派ルノアールのように』。譜久村 「(莉央ちゃんと)声の相性合うんだなって思った」。

野中 「15期本に書いてあったんですよ。北ちゃん「譜久村さんがライバル」って書いてたんで」

北川 「(笑)。ライバルっていうかすごい声が似てるってファンの方に言って頂けるっていうことが凄い多くて、だからなんか一緒に歌いたいなっていつか思っていたのですごく実現して嬉しかったのと、あとは歌割りが結構」

譜久村 「やばかったよね」

北川 「そう、本当に2人パート、1人、2人、1人、1人みたいな感じになっててそれをすごく楽屋で一緒に練習したのも思い出に残ってますね」

・『恋のヌケガラ』は、野中「二人が結構低いキーの曲が似合うなって、女性っぽいけどちょっとキーが低いみたいな曲を歌って頂くて選ばせて頂きました」。

小田さんが「二人はずっとイチャイチャしてましたね」と言うと真莉愛ちゃんとちぃちゃんは照れてしまった。飯窪「えーズルぃ~」→全員「(笑)」。

牧野 「席替わります?」

飯窪 「え、席?う、うーんと、あとでにする」

全員 「(笑)」

飯窪 「みんなが見てないときにするね」

ちぃちゃん逃げてーw

・『壊れない愛がほしいの』は佐藤「めちゃくちゃ緊張したの」「二人とも後輩さんで、それが逆にのなかゴメン、かっちゃんゴメンって感じで先輩としてじゃなくちゃいけないんだろうけどちょっと後輩の立ち位置行かせて頂きます、みたいな」。

飯窪 「久しぶりに会ったらかえでぃーセクシーになってる。色っぽくなってるーと思ってビックリした」

加賀 「ありがとうございます」

野中 「私にとってご褒美なのでこの場が。だからシャッフルやってる間も幸せな気持ちに浸りながらちょっと佐藤さんの気持ちも感じながら歌ってました」

・『ロボキッス』について愛生ちゃんとほまれちゃんがパフォーマンスをした感想を言ってる間はるなんは顔が蕩けてた。

岡村 「ファンの皆さんがやってほしいみたいに言ってくださってて野中さん分かってるなあって。めっちゃ偉そうなんですけど(笑)」

飯窪 「ファンの気持ちもね」

岡村 「凄いなあって。この機会にできて良かったです」

飯窪 「これはもう永久保存版ですね」

・『Wonderful World(English Ver.)』について。

野中 「ソロフェス!2でリクエスト曲を募ったんですけどその時の1位の楽曲でした」

飯窪 「あ、そうなんだ」

 

・チェル作詞作曲の『Swing Town』とについて。

佐藤 「本当に凄くない?あの曲。もう凄い『Swing Town』が大好きで野中にデータ頂戴って(笑)。すんごい格好いい」。

野中 「佐藤さんはバックダンスで参加したいって言ってくださって」

かえでぃーが振り付けをした。野中「かえでぃーソロフェスで振り付けを自分でつけていたのでその印象が強いのでオファーさせて頂きました」

かえでぃーが振り付けのポイントを解説した。「私は結構歌詞から振り付けを思いつくことが多くて、Bメロとかは結構歌詞の感情とか2番とか結構怒りを込めた部分だとそれを振り付けに表したりとかして作りましたね」。

作詞については、野中「自分が出したい世界観を考えながら作りましたね」。

・チェル作詞作曲の『メッセージ』について。

野中 「メンバーの皆さんとかファンの皆さんとか私がお世話になってる全ての皆さんへ向けて書かせて頂いた曲で。私言葉で表現することが苦手なので全てをここに込めさせて頂きました」

飯窪 「そうなんだ」

譜久村 「野中のちょっと不器用なところが歌詞に出てて、なんかそれが可愛いって。愛おしいって気持ちになった」

飯窪 「本当超いい曲だった」

野中 「嬉しい」

・『Give me 愛』について。

野中 「12期で曲をやりたいって思っていたんですけど、「何がいいと思う?」って聞いたらあかねちんが「『Give me 愛』どう?」って言ってくれたんだよね」

真莉愛ちゃんは「めっちゃ緊張した」。

・『晴れ 雨 のち スキ♡』と『愛の園~Touch My Heart~』について。過去にコンサートで披露したさくら組とおとな組のメンバーを今回逆にしてみた。

野中「ただ、1個ちょっと問題があって15期がまだ割り振られてない。ということで会社の方に割り振って頂きました」。その結果「ほまめいはおとめ組で北ちゃんはさくら組ということになったようです」。

・最後は『Happy大作戦』。

野中 「これ実を言うとやりたいって思ってて元々。で、リクエストを募ったら『Happy大作戦』めちゃめちゃ上位だったんで、じゃあ「ちょうどいい!これにしよう!と思って」

小田さんがこの曲は歌うパートが固定されてて、先輩が卒業すると繰り上がっていくので「自分がこんなに早いところを歌うようになったんだなーとか」。

牧野 「私飯窪さんなんですよ。1番も2番も。だから飯窪さんの映像いっぱい見てきました」

飯窪 「いっぱい見ちゃった!?」

全員 「(笑)」

飯窪 「いっぱい見ちゃったねえ」

牧野 「見てきました。花道歩きながら歌ってるのも見たし」

飯窪 「感想はいいかな。大丈夫」

全員 「(笑)」

飯窪 「お気持ちだけで。ありがとうありがとう」

 

飯窪 「この『Happy大作戦』って歌うと一気にグループ感というかその時のその年の思い出の曲になれるイメージがあるからこれがラストはちょっと胸熱だろうなって思いますね」

 

ここからは卒業を決めた佐藤優樹さんについてトーク。このセットリストを組んでくれたチェルに感謝の言葉を述べました。曲ごとに説明していくと、

飯窪 「1曲ずつ全部行く?」

佐藤 「(笑)」

はるなんがまーちゃんについて語ってるうちに感極まって泣きそうになり「全カットでお願いします」。

次に真莉愛ちゃんも泣きそうに。莉央ちゃんが喋ってるとさらにほまちゃんまで。。。

佐藤 「大丈夫よ。はるなんも卒業してる一味だから」

メンバー 「一味?一味?」

石田 「ワンピースだから」

佐藤 「大丈夫。仲間だから」

 

飯窪 「まーちゃん卒業まで2か月。さっき真莉愛もね楽しい事いっぱいあるといいねって言ってたけど本当2か月全然まだまだ時間いっぱいあるので悔いなくみんなで楽しい思い出最高の時間を過ごしてもらいたいと思います。っていうことで間もなく番組は終了です。野中、今までたくさんの準備をしてきて今の一番の思いはあります?言い残したことはもうない?」

野中 「メンバーの皆さんに凄い感謝がしたくて。みんな凄い素敵な人々なんですよー」

メンバー 「(笑)」

飯窪 「いいよーいっぱい喋りな」

野中 「なんかこのメンバーで特番ができて良かったなって思いました。終わっちゃうのが寂しいからこのまま喋り続けますか?」

全員 「(笑)」

野中 「メンバーのことが改めてすごく好きだなって思いましたし、メンバーのみなさんが凄い熱意を持ってリハーサルとか収録に取り組んで下さって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。そして観て下さってる皆様本当にありがとうございます」

 

飯窪 「ということでメンバーのみんな、そして野中本当にお疲れさまでした」

野中 「ありがとうございました」

飯窪 「以上アフタートークでした」

最後に花束を渡されたチェルは感激。

 

野中 「まだ作ったものが形になったわけではないのでまだ完全に終わったわけではないんですけど、自分が携わる部分としてほとんどこれで終わりなのでなんか寂しい気持ちとあとはやりきった気持ちと、どんな感じになるんだろうっていう気持ちがすごく入り混じってる状態でちょっと言葉では表現しがたいんですけど、すごい本当に色んな感情が混ざり合ってる状態ですね。すごく印象的だったのが自分が作曲したソロ曲の収録でしたね。自分が作った楽曲をスタジオで流して頂き、なおかつそれを歌ってカメラワークも曲によっては決めさせて頂いたのでそういう面までプロデュースしながら自分でパフォーマンスをしていくとう経験が初めてで、この貴重な経験はソロフェスがなかったらできなかったことなのですごくその機会に感謝してます。今のモーニング娘。'21野中美希が思うメンバー一人一人の個性だったり、こういう部分格好いいだよっていう部分を今日は全面的に見て頂きましたが、これで新たなメンバーの一面が見れたりとか、改めてこの部分がこのメンバーいいなって思って頂ける一つのきっかけになったらいいなと思いますし、番組で放送して頂いてこれが皆さんの記憶に残るものになればいいなと思います。ご覧頂きまして本当にありがとうございました」

 

#SONGSFORYOU /ありがとうございました!@野中美希 | モーニング娘。‘21 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

f:id:samuraibomb:20211024224134j:plain

f:id:samuraibomb:20211024224141j:plain

 

#SONGSFORYOU ☆譜久村聖 | モーニング娘。‘21 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211024223634j:plain

 

#いい女の日 に再放送☆譜久村聖 | モーニング娘。‘21 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211027162932j:plain

f:id:samuraibomb:20211027162920j:plain

 

SONGS FOR YOU!石田亜佑美 | モーニング娘。‘21 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211024223612j:plain

 

『ASTROS♡2021 AMERICAN LEAGUE CHAMPIONS!!♪*゚』牧野真莉愛 | モーニング娘。‘21 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211024223923j:plain

f:id:samuraibomb:20211024223930j:plain

 

のなちゃん、本当にありがとう!羽賀朱音 | モーニング娘。‘21 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211024224019j:plain

f:id:samuraibomb:20211024224027j:plain

 

『のなかP☺︎』森戸知沙希 | モーニング娘。’21 13期・14期オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211024224443j:plain

f:id:samuraibomb:20211024224421j:plain

 

『豊橋/その②』森戸知沙希 | モーニング娘。’21 13期・14期オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211024224311j:plain

f:id:samuraibomb:20211024224320j:plain

 

SONGS FOR YOU! 加賀楓 | モーニング娘。’21 13期・14期オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211024224528j:plain

 

SONGS FOR YOU!! 北川莉央 | モーニング娘。’21 15期オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211024225009j:plain

 

いろいろ 北川莉央 | モーニング娘。’21 15期オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211027163404j:plain

 

SONGS FOR YOU 岡村ほまれ | モーニング娘。’21 15期オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211024224816j:plain

 

寒すぎて布団から出れない 岡村ほまれ | モーニング娘。’21 15期オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211024224629j:plain

 

No. 830 〜SONGS FOR YOU〜 山﨑愛生 | モーニング娘。’21 15期オフィシャルブログ Powered by Ameba

f:id:samuraibomb:20211024224916j:plain

 

f:id:samuraibomb:20211024224924j:plain


No.831 愛知公演♪ 山﨑愛生 | モーニング娘。’21 15期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

『ソロフェス!2』MVP モー娘。野中美希のご褒美特番、緊急リピート放送決定 卒業を控えた佐藤優樹への思いも | GirlsNews(画像12枚)

f:id:samuraibomb:20211027183055j:plain

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モーニング娘。'21(@morningmusume_official)がシェアした投稿

 

モーニング娘。は過去・現在・未来、最高の女性アイドルグループ


笠原桃奈さん卒業記念企画

笠原桃奈卒業記念企画!! 笠原ヒストリー&事件簿大発表!!【前編】with竹内朱莉・上國料萌衣 - YouTube

笠原桃奈卒業記念企画!! 笠原ヒストリー&事件簿大発表!!【後編】with竹内朱莉・上國料萌衣 - YouTube

面白くて何度も笑いました。これだけ話しをしてまだごく一部とはかっさーはどれだけの面白ハプニングを繰り広げてきたのか。アンジュルムらしいメンバーだなって改めて思いました。


笠原桃奈フォトブックを編集した蒼井優さんと菊池亜希子さんインタビュー

蒼井優&菊池亜希子インタビュー。アンジュルム笠原桃奈フォトブック『Dear sister』ダブル編集長就任! 愛情100%の制作奮闘記A to Z | 【GINZA】東京発信の最新ファッション&カルチャー情報 | INTERVIEW

色んな思いと愛情をたくさん詰め込んだ一冊。