ふるさとの夢(TBS 5月10日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
先週に引き続き千葉県銚子市
安東 「銚子電鉄、ぬれ煎餅、マカロン。色々ありました」
矢島 「はい、若者が頑張ってましたね」
中島 「そうだねえ」
安東 「二人が若者って言うのがなんとも言えないですね」
矢島&中島 「僕からすると若者ですよ。さらに若者が頑張ってるということですよね」


醤油の原料は大豆・小麦・塩。中島「ごめんなさい私大豆しか知識なかったです。小麦も入ってるんですね」。


畳作りに必要なイグサは今まで規格外のものは廃棄されてたけど再利用してバッグなどが作られている。
矢島 「なんか考え方もリスペクトです(笑)」
中島 「作られるほうの気持ちに寄り添って新しいものを生み出してって。それが(イギリス)王室に届けられてすごいですね。本当感動しちゃったなあ」
その商品がスタジオに用意された。イグサの香りを嗅いで、
矢島 「ちっちゃい頃から畳のある家にいたんで私は、昔の記憶畳の匂い嗅ぐと出てくるんですよね」
中島 「分かる」
矢島 「なんか懐かしい気持ちになるんですよ」


矢島 「さあ今夜のふるさとの夢いかがでしたか?」
中島 「本当に癒されました」
矢島 「今日はお醤油だったり畳だったりなじみのあるもの今日は紹介して、本当に心がホッとするというか、なんかいつも当たり前にあったものなんですけど改めてこういう色んな人達の思いで私達は生活できてるんだなって思いましたね」
中島 「そうですね。絶対行かなきゃ」
矢島 「感謝を持って行こう」