The Girls Live(テレビ東京 12月26日)


ハロー!プロジェクトメンバー46人に今年の漢字を聞いてみる企画。2017年をどのように過ごしたかが表れていて面白かった。あと字の上手い下手が一目瞭然。
アンジュルムハロプロリーダー和田彩花さんは”苦”。「これは苦いっていう感じでもあるんですけど私的には苦戦したということでこの漢字なんですよ。ハロープロジェクトのリーダーになったことに伴って「あれ?」って自分のあり方を考えてたら「アンジュルムは?」とかアンジュルムの中での自分自身はとかって色んなこと考えたんですよ。それの答えが出たのは11月ぐらい(笑)。だから本当に1年かけてっていうか11か月かけてですねそれをずっと考えてたんです。それぐらい苦戦したからこそなんか自分が更にひと回り強くなったなって思うこともあるし、なんかもうちょこっとだけ大人になれた部分もあるかなと思いました」。


山岸理子さんは”咲”。「これからどんどん咲き誇れるように頑張っていきたいと思います」。
浅倉樹々さんは”矢口”に一瞬見えたけど”知”だった。(汗
スタジオライブ1曲目はつばきファクトリー『初恋サンライズ』。


段原瑠々さんは”叶”。「今年Juice=Juiceに加入できたこととあとは日本武道館に立てたことだったりワールドツアーができたりとか実力診断テストでベストパフォーマンス賞を頂いたりとかたくさん夢や目標が叶った一年だったなっと思ったのでこの漢字にしました」。
癒し系の和田桜子さんはメンバーから弄られることが多くなってきたということで”殻”。


モーニング娘。'18リーダー兼ハロー!プロジェクトサブリーダーの譜久村聖さんは”歴”。「これは歴史の歴なんですけど今年はモーニング娘。が結成20周年を迎えたのでたくさんモーニング娘。の歴史に触れてきたなって感じました。秋ツアーではモーニング娘。20周年のコーナーというのがあって、初めて歌う楽曲とかもあったりしてなんだろう「あ、私モーニング娘。なんだ」って特に実感した年でもあったんじゃないかなって思います」。
佐藤優樹さんの”心”、小田さくらさんの”言”は理由も放送してほしかった。


スタジオライブ2曲目はつばきファクトリー『就活センセーション』。