ふるさとの夢(TBS 7月10日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
今週も先週の続きで静岡県浜松市。浜松注染そめの浴衣を着ています。
中島早貴さんのインスタグラム


安東 「どうですか、イメージ変わりましたか?」
矢島 「今まで浴衣っていうだけどすごく魅力的でお店行ってもどれも綺麗だなって幸せをもらってたんですけど、それができるまでにはすごく色んな人の手が関わってるんだなって思ってすごい感動しました」


『魚魚一』の仲村さんはうなぎのお刺身を発明した人物。VTRを見て、中島「だって血に毒があるからその血を全部抜けばいいんじゃないかってそんな簡単に思いつくって・・・行動に移せることじゃないと思うんですしそれをやらまいか精神でできるってすごいなって思って」。


スタジオに用意されたうなぎの刺身を食べて、
矢島 「歯ごたえがしっかりしてて、うわーおいしいですね。本当にコリコリ、シャキシャキ・・・シャキシャキはしないんですけど(笑)」
中島 「(笑)」
安東 「出ました」
中島 「シャキシャキは嘘です。ごめんなさい」
矢島 「なんか私の擬音っておかしいんです(笑)」


五穀屋の『五季』を食べたなっきぃ食レポを安東さんに褒めてもらって照れ笑い。


浜松市を振り返って、
矢島 「うなぎの刺身ってそんなものがあることも初めて知りましたし、魚魚一(=とといち)さんでしかないものをいち早く食べれたっていうのが自慢になりますね」
安東 「そうですね」
中島 「お父さん連れて行きたいと思いました」
安東 「いい娘に育ったなあ」