よじごじDays(テレビ東京 5月23日)

出演: 吉澤ひとみさん
『達人と行く!立川の町の魅力を再発見』という企画。ラブレターを書いた経験を聞かれて、「私はですね中学校の時に書いたことありますけど」(照


よっすぃ〜のレポートは立川の駅前からスタート。「なんかすごい大都会でこんなにビルがたくさんあって、ちょっと立川をナメてましたね」。ボランティアの菊池さんの案内で見て周ることに。
モノレールが走るすぐ傍の公園には雑草駆除のためにヤギが放牧されてる。よっすぃ〜は目を輝かせて「ヤギさん!ヤギさん!」。「こんにちは」と声を掛けると振り向いてくれて「久しぶりにこんな目の前でヤギさん見たけど。これ子ども喜びますね」。


国営昭和記念公園を散策。東京ドーム39個ぶんの広さに驚き。
ケヤキに抱きついて癒されたみたい。
露店で売られてた五浦ハムの串焼きをもぐもぐ。「んー、ん、ジューシーでとっても美味しいです。天気もいいし、これでクイッといきたくなるような美味しさでございます」。よっすぃ〜がお肉を食べて美味しいって言う日が来るなんてモーニング娘。時代は考えられなかった。


『懐石料理 無門庵』に入った。カミカゼビール クリームエールを飲んで目をパチパチ。「あー美味しい。本当にフルーティーで甘くて麦っていうよりもやさしいフワッとしたお味ですね」。
国立極地研究所 南極・北極科学館には雪上車や南極の氷が展示してあった。


2人目の案内人はアライ写真館の新井さん。フレンチレストランのリュドコマンセナチュールに入って立川産の野菜を使った料理を味わいました。野菜のジュレを食べて「新鮮な歯ごたえと甘味とこの周りのコンソメジュレがすごくいい感じで」「これは女性をデートとかディナーとか連れてきたら喜ばれるようなお店ですね」。


野球好きなオーナーが経営するレストラン『ベースボール』へ。東京ドームの形をしたオムライスを食べた。よっすぃ〜食欲旺盛だな。良いこと良いこと(^_^)


立川スイーツを求めて立川伊勢屋に入った。立川はうどの生産量が都内一だそうでそのうどが練り込まれたどらやきを食べた。「これまた甘さもちょうどよくこの卵もね、周りのスポンジが卵。美味しい」。


吉澤ひとみさんのブログ よじごじDays