ひるキュン!(TOKYO MX 5月10日)

出演: 保田圭さん 司会:木本武宏さん、田中みな実さん
木本 「もうすっかり主婦ですよね。昔のモー娘の時のVTRなんか見ても顔が戦ってる顔やもんね」
田中 「本当に、眉がギュンと上がって」
木本 「ギューンとなって」
保田 「一人でもファンを掴みたくてギラッギラしてましたから」
圭ちゃんが映ってる部分のモーニング娘。のMVが紹介VTRとして流れたけど田中さんによるとスタッフは編集に苦労したそうで、保田「今までモーニング娘。に在籍中のPVギュっとしちゃうと3分45秒ぐらいしかないんですよ。17曲ぐらいあるのに。スタッフさん手間を掛けました本当にm(__)m」。


夫の天然エピソードは去年の大型連休シンガポールに行く直前パスポートの期限切れが発覚。木本「うわー会ったことないけど腹立つわー。そのパターンね」。
保田 「しょうがないので次の日にシンガポール料理をランチで食べてきました」
木本 「都内で?」
保田 「都内で」


交際してた時から天然さには気づいてた。台湾へは元々一人で行くつもりだったから別々の飛行機で行ったけど待ち合わせ予定の空港に来ないから電話したら違う空港に行っていた。
保田 「主人実家が名古屋なんですけども「名古屋行ってくるね」って言ってのぞみのチケットを持って新幹線乗りに行ったのに「なんか名前見てたらひかりっていう速そうなのがあったからひかりに乗り換えた」って言って」
田中 「はあ?ウソでしょう・・・」
木本 「何それ?」
スタッフ 「(笑)」
保田 「で、「買ったチケットよりもちょっと時間が遅くなっちゃったから実家に着くのが遅くなっちゃった」っていう電話がかかってきてさすがにそれはアホだなって思って」
木本 「のぞみが一番速いやつっていうことを知らないんだ」
保田 「「でも名前的にはのぞみのほうが絶対速いじゃん」っていう言い分だったんです」
木本 「字のパンチで言うとね」
保田 「「なんでのぞみのほうが速いんだ」って怒ってて。「いやそれはのぞみのほうが速いんだよ」って言っても「いや絶対名前的にはひかりだ」
木本 「のぞみがデビューしたての頃の話やったら分かるけど」
保田 「今までどうやって名古屋に帰ってたのかなって思いましたけど」


夫が出かけるときは必ずお見送りをするのが決めごと。
シンガポールでは一眼レフで撮ろうとする小崎さんが「暗いな。暗いな」と言ってて、サングラスをかけたままだった。
「不思議と料理は(完璧に)パチっとするんですよ」。
好きなところは誠実なところ。嫌なところは同じシャツを50枚買う。


圭ちゃんは食空間コーディネーター。「私、元々料理がへったくそだったんですよ。もう毎日コンビニ生活をしてるような女性だったので、なんかどうにかお皿とか見映えで誤魔化せないかなっていうところから始めたんですよ。で、食器で華やかにすると焼いただけのシンプルなシャケもオシャレに見えるじゃないですか。なので100均の材料とかでオシャレに出来たらいいなっていうので始めました」
今3級を持ってて2級を勉強中。「食卓が華やかになっていくので楽しいです」。
お風呂は1〜2時間入る。水素バブルバスがお気に入り。防水スピーカーを壁に貼って音楽聴きながら。


私物プレゼントは一目惚れしたというランチョンマット。キーワードは番組中に独身の田中さんが思わず発したひと言の”幸せの押し売り♡”。
保田 「みな実ちゃんに申し訳ないぐらいちょっと押し売りしちゃったんですけど」
田中 「いいんですいいんです。幸せなのが一番です。いいんですよ。謝らないで余計寂しくなるから」
保田&木本 「(笑)」


保田圭さんのブログ 愛犬達の動画