朝ダネ!(BSジャパン 16日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは ”ことわざ「紺屋の白袴」”


田口 「人の白い袴を紺色に染める紺屋が染める仕事に忙しく、自分は染めていない白色の袴をはいていることから、転じて他人のことばかりに忙しく自分自身のことに手をかける暇がないことを言います」
紺野 「なにかこう「忙しいな、忙しいな」と思ってできていないこと何かありますか?」
田口 「最近ね部屋の掃除が全くできなくなりましたね」
紺野 「部屋の掃除」
田口 「大掃除したと思ったのにあっという間になんか本が山積みになってたりとか」
紺野 「なるほど」
田口 「髪の毛がそこらじゅうに落ちてたりとか。だからまとめてバッとやりたいなと思ってます」
紺野 「やっぱりねえ断捨離も大事ですしね」
田口 「紺野さんは忙しくてできてないこと?」
紺野 「私はトランクルームを借りてましてそこに荷物をある程度入れてたりするんですけど、一人暮らしのときの荷物がそのまんまになっていて」
田口 「結構な量ですねそれね」
紺野 「このあいだ後輩の片渕アナウンサーに洗濯機とレンジとテーブルをあげました」
田口 「待って(笑)、あいつ持ってなかったんですか?」
紺野 「あ、なんかたぶん古かったのかな。そういった整理整頓をね後輩にプレゼントしていきたいです」