朝ダネ!(BSジャパン 8日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”「如月」の意味と由来”


田口 「如月の意味と由来には様々な説があります。寒さで着物を更に着ることから『衣更着』とする説が有力とされています。その他陽気が更にくることから『気更来』。草木が生え始める季節で『生更木』とする説があります。どの説も納得できますよね」
紺野 「きさらぎっていう響きが格好いいですよね」
田口 「格好いいですよね」
紺野 「よくぞ名付けてくれましたっていう感じなんですが」
田口 「(笑)」
紺野 「この着物を重ね着するっていうのもそうですけど冬はやっぱり重ね着多くなりますよね」
田口 「そうですねファッション性が失われてしまってこの前もあったかさ重視で来たら秋元(玲奈)アナウンサーに・・・」
紺野 「オシャレ番長!」
田口 「オタクみたいな恰好してるねって」
紺野 「(笑)」
田口 「オタクなんでべつに間違ってはいないんですけど」
紺野 「(笑)
田口 「もうちょっと気を遣わなきゃいけないなっと思いましたね」
紺野 「あーそうか重ね着もねオシャレな重ね着と暖を取るためだけの重ね着と、私もどっちかって言うと暖を取りにいっちゃうので」
田口 「基本紺野さんオシャレですよやっぱり。長めのコートとか」
紺野 「本当?ちょっと秋元さんに相談しに行こうかな」
田口 「オシャレ道場入りたいです」