スヌ子のぶらり酔いどれ飯(ファミリー劇場 10日)

出演: 石川梨華さん
ワインを飲んで「ワインとかって回したりなんか(舌で)しゅるしゅるしゅるってやったりあれちょっとやってみたいんですけどあれ、どうやってやるんですか?」と言ったら店員さんに「でもセーター着てないときがいい」と言われてしまった。
梨華ちゃんとスヌ子さんが入ったお店は東京都港区の『ROZZO SICILIA』。


このお店の赤ワインはよく冷えてて「あ、飲みやすい」「赤ワインって私ちょっと常温のイメージが。ちょっとなんかぬるいのがちょっと苦手意識があったんですけど」。
「私白ワインが好きでこういうお店に来ると白か赤って言われると絶対白を選んでて、やっぱ最近大人になって赤ワインをもっと知りたいなと思って」


スヌ子 「ブログ拝見したんですけど、すっごい(料理)作ってらっしゃるんでしょう?」
石川 「私毎日は食事作らないですけど、昔ちょっと若かったころは朝方までとか飲んでてそれでもう帰るときにはお腹すいてるんですね」
スヌ子 「ラーメンパターンですね。ラーメン牛丼パターン」
石川 「ラーメンを食べに行けないのでコンビニのラーメンを買って帰るか、ちょっとしたスーパーに寄って炊き込み御飯・・・酔っぱらって帰ると炊き込み御飯を炊きたくなるんですよ。当時はよく朝炊き込み御飯作ってました。でも作って満足して寝ちゃうときもあれば、炊けるまで待って(笑)」
スヌ子 「へーすごい。炭水化物を求めてるってことなのかな?」
石川 「はい、大好きなんですよ」
スヌ子 「いいですね」
石川 「でもちょっと健康とかに気をつけなきゃなと思って最近は自炊とかも。コーンポタージュ作りたい時に調べたら、で、ミキサーがないです。って調べたら漉し器。漉し器で何回も痛ーいと思ってまず擦りおろして大根おろしのやつで。漉すやつもないので灰汁取りのおたまのやつでスプーンでちょっとずつちょっとずつっていうのを何回も繰り返して」
スヌ子 「それは効率悪い(笑)」
石川 「漉し器のやつでいったーいと思いながら何回も」
スヌ子 「(笑)」


違うのを飲みたいか聞かれて「違う世界に連れてってください」。


スヌ子 「石川さん一人飲みは?」
石川 「一人飲みはなかなかできないんですよ。なんか私どうしても15歳でモーニング娘。として芸能界に出させてもらってからどうしてもやっぱり人目が気になっちゃうといいますか、でもお酒は好きなのでおうちで一人さみしくテレビ見ながら飲んだりとかはしますけど」