朝ダネ!(BSジャパン 20日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”11月20日は「ピザの日」”。田口「この日は19世紀のイタリア王マルゲリータの誕生日だったことが由来です。1889年にナポリを訪れた王妃に対し有名なピザ職人がイタリア国旗を模したピザを献上しました。これを王妃が大変気に入りピッツァ・マルゲリータの始まりとなったと言われています」


紺野 「確かにトマト、チーズ、バジルの色でイタリアの国旗、イタリアの王妃がマルゲリータだったと」
田口 「紺野さんイタリア行ったことありますか?」
紺野 「あります。妹と一緒に行って本当に美しい街でした」
田口 「イタリアのどちらに行かれたんでしょう?」
紺野 「4都市周ったんですけど特にベネツィア
田口 「僕も行きましたベネツィア
紺野 「あ、綺麗だったよね」
田口 「綺麗ですよね本当に。ただピッツァに関して言うとなんかそこらへんにある有名店っていうよりはこっちで言う大型ショッピング施設のフードコートみたいなところで食べたピザが一番美味しかったです」
紺野 「へー、ナポリピザ。また食べに行きたいですねマルゲリータ
田口 「行きたいですね」