朝ダネ!(BSジャパン 11日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”四字熟語「面壁九年」”


紺野 「私も大学受験の頃を思い出します」
林  「面壁九年、一心不乱に勉強していたっていうことですか?」
紺野 「そうですね」
林  「どんな風に勉強してたの?」
紺野 「それはやっぱりこうやって壁に面をくっつけて」
林  「面壁九年!?」
紺野 「っていう意味じゃないですよね(笑)」
林  「違うんですけど。ボケてきたのかな。でも実際どうやって勉強したか興味があります。紺野さん流の勉強方法」
紺野 「定番の赤いペンで書いて赤いシートで隠す、古典的ですけどあの方法とあとは時間を決めてやってました。受験勉強って何時間やっても終わりがないので達成したよって自分に言ってあげるために何時間って決めて取り組む。どうですか?」
林  「その後ご褒美はあるの?頑張って」
紺野 「冷蔵庫あたりに入ってます」
林  「冷蔵庫あたりに入ってるもの。なるほど」