朝ダネ!(BSジャパン 1日)

出演: 紺野あさ美さん
タネは”雑節の一つ「半夏生」”


紺野 「半夏、烏柄杓(=からすびしゃく)は毒草ですが生薬としても用いられるということですね」
林  「パワーを秘めてますし成分がありますから使い方によって毒にも薬にもなると。全てにおいて伝え方が大事なんですけども、使い方間違ったなっと思ったもの何か今までありますか?」
紺野 「使い方・・・使う場所間違えたなっと思うのは会社の社員証を駅の改札でかざしてしまう」
林  「それ大橋未歩先輩逆のことしましたよ」
紺野 「あ、本当ですか」
林  「会社のドア開かないなと思ったらPASMOをずっとかざしてたそうです」
紺野 「じゃああるあるなんですね」
林  「それはおとぼけさんですね」
紺野 「そうですね。皆さんも気をつけてくださいね」
林  「・・・(笑)そういう締め方?」