マサカメTV(NHK 5日)

出演: 嗣永桃子さん
バナナの特集。
嗣永 「やっぱりももちアイドルだからクレープとかパフェとかってだ〜い好きなんですよ。バナナクレープとか、あの・・・バナナ・・・クレあの・・・」
出演者一同 「(爆笑)」
若林 「同じ球2回投げてきましたね。新しいですね」


指一本でバナナを三等分にするには?
嗣永 「魔法ぐらいしか思いつかないなあ」
若林 「魔法でいいですかじゃあ」
嗣永 「三等分になぁ〜れっ♡。あとはCGでなんとか三等分にしていただいて」
正解は端のところに指を突っ込む。現在食べられているバナナは約1万2000年前に種がなくなった突然変異と考えられていて、今も種を分ける隔壁があるのでそこに指を入れると三等分になるそうです。