池上彰のワールドニュース深読みスペシャル 2015春編(Dlife 18日・19日)

出演: 安倍なつみさん


◇18日
テキサス州のイメージを聞かれて「カウボーイとかステーキとかサボテンとか」。
アメリカには銃が2億7千万丁あると知ってびっくり。銃による殺人事件は2013年と2014年の日本は6件ずつ、アメリカは2009年に8,583件発生。
エルサルバドルから暴動と犯罪から逃れるため妊娠中にも関わらず2,700kmを渡ってアメリカに不法入国した女性のVTRを見て「(メキシコから川を)渡ろうと思ったら渡れる距離ですもんね。いやーそれだったらアメリカに渡って少しでも安全な場所でこの子を育てたいとか思いますよね」。


感想。「普段こういうことはニュースで聞いたこと見たことはありましたけどここまで考えたことなかったというか。胸が苦しくなったりとかどうにかできないものかなと考えさせられますよね」。


◇19日
シェール革命の特集。石油は石の中に圧縮されて入ってる分子を取り出したものと説明を受けて「それ採れるって閃いた人ってすごいなって思いました。だから石油って言うんだ」と感心。
スタジオに用意されたシェールオイルの匂いを嗅いで「ガソリンほどきつくないですね」と感想。てっきりアメリカで採れたものと思ってたら池上さんに2012年に秋田県で採掘されたものと聞かされびっくり。


シェール革命によって一部の国や大企業は潤うけど一方で環境汚染や世界同時株安の危険性もあるというのを勉強して、「ガソリンが安くなったと思っても、じゃあ一方で他の国はどうなってるんだろうって思いました」。