ありがとッ!(tvk 9日)

出演: 石黒彩さん
7日は最高気温22度あったのに8日と9日で一気に真冬並みの寒さに戻った。「昨日ね、さすがにコートもう一回出しましたよ。ちょっとつらくて春コートじゃ頑張れないと思って」。


ありがとッ!ボイスのテーマは”方言”。「北海道はですね基本的に色々『なまら』なんとか、”超”みたいな感じで使うんですけど。あとはなんでしょうね・・・また明日とかそういう意味では『したっけねー』って言って別れます。また明日バイバーイみたいな『じゃあしたっけ?したっけ?』みたいな」。したっけは今も毎週なっちがラジオで最後に言ってるので覚えました。


楽美味レシピで作った『シンプル竹の子ご飯』と『スナップえんどうの春色サラダ』を松風さん・三浦アナ・佐々木さんが大絶賛。松風さんは「あ、これ美味しいやつだ」。レシピ



再び方言の話題で北海道弁の『〜っしょ』に、
石黒 「言いますね。言います言います」
松風 「実際よく使われますか」
石黒 「そうですね何気に使って訛ってる意識がない感じの」
佐々木 「彩さん確かに使ってる」
石黒 「誰かに言われて『あ、そうか』ってなる」


北海道では疲れてることを『こわい』と言う。石黒「使います。お婆ちゃんとかが結構年を召した方が『今日こわいわー』みたいな」。


まんまるマルタのコーナーでマルタから朝寝坊しないで起きるコツを聞かれ「おっきい声を出すと起きやすいって聞いたことあるよ。だからうちもお姉ちゃん(=上の娘さん)が起きれないからお姉ちゃん朝から『あー!』って言ってみなとか行って起きてもらってるんだけど意外といいみたい」。


方言ではないけど視聴者から神奈川県横須賀市では女子学生が体育のときに履くパンツをピーパンと言うという話題で盛り上がった。佐々木依里さんによるとPTA推奨パンツの略でブルマーのようなものだとか。しかしブルマーともちょっと違うらしく、佐々木「違いは分かんない」。年配の番組スタッフの奥さんも履いてたそうだから昔から呼ばれてることは確かだけど梨華ちゃんは知ってるかな?


エンディングはみんなで「したっけねー」。