TOKYO IDOL PROJECT(フジテレビ 31日)

日本のアイドルの歴史を特集。つんく♂さんが番組に寄せた手紙が紹介された。
モーニング娘。を作る時に「アイドルを作ろう」「大成させよう」として作ったのではなく必然の産物であったように思います。ただ、作る限りは「だいたいこんな感じ」とか「アイドルってそもそもこんな感じでしょ!?」みたいな思い込みや、既成概念にとらわれず、過去のなにかに絶対置き換えられない作品を作ろうと考えてはじめました。
LOVEマシーン」がヒットしたのも楽曲があり、それを表現したミュージックビデオがあって、そのミュージックビデオを表現するためのダンスやパフォーマンス、そしてその楽曲を本気で愛し、表現してくれるメンバーの無我夢中な気持ちがあり、それを見たファンの方達が本気で応援し、口コミしてくれたからだと思います。そして、結果国民的と呼んで頂けるようになりました。国民的と呼ばれるようになってちょっと全体的に行儀よくなりすぎたのかもしれませんね。”