秘密のケンミンSHOW(日本テレビ 15日)

出演: 高橋愛さん
石川県金沢市のおでんには蟹などが入ってる。
高橋 「私も福井県なのでお隣りの県だったんですけど、あんまりおでんが有名って全然知らなくって、でも蟹があったのがすごい驚きです。福井も蟹有名なんですけどおでん屋さんとかってあんまり聞いたことなかったんで。福井にあるんですかね?あんまりない・・・」→と言ってなぜか富山県民の柴田理恵さんに尋ねると
柴田 「私福井知らない」
出演者一同 「(笑)」
久本 「どうしたの愛ちゃん。他県民に聞くのおかしいでしょ」
勝俣 「喧嘩しないで北陸」
そしてスタジオで石川県のおでんを実食すると「こんな美味しいもの食べたことなくて、やっぱ日本海の素材もいいんだろうなって思って北陸の誇りです」。


福井県 vs 富山県でどっちが上かのバトル。「ローソンのことを(発音全部低いままの)ろーそんって言う何が悪いんですか」「石川県が(北陸)1位っていうのはもうしょうがないんですよ。そこの対決は挑みませんし、やっぱ新幹線も通ってないし、あと空港とかもないんですよ。福井空港はあるんですけどまだ使ってないんですよ」「でも富山と福井やったら、なんでやろ。福井のほうが絶対良いと思うんやけど」。
日本総合研究所が発表した幸福度ランキングで福井県が全国1位に選ばれたそうで、「これ何年か前なんですけど嬉しすぎてすごく言い回りました。周りからも結構言われたりして『福井県すごいね』みたいな」。


愛ちゃんの福井弁をいっぱい聞けて楽しかった(^_^)