J-MELO(NHK-BSプレミアム 21日)

鞘師里保さん&石田亜佑美さん&小田さくらさんがダンスを学ぶ企画。
石田 「早速ジャージにも着替えて準備は万端なんですけど、まだ心の準備ができてないんですよ」
鞘師 「スタジオの空気感とかモーニング娘。のときと違うんですよ。だから緊張感ね、すごいですよね」


ダンスを教えてくれる先生はMIKIKOさん。PerfumeやBABY MATALの振り付けをされている方です。そして今回教わるのがPerfumeの『Cling Cling』と発表されて3人は興奮。
鞘師 「小田ちゃんがPerfumeさんのこと大好きなんですよ」
小田 「大好きなんですけど、新曲ですよね。ちょっとまだ・・・まだ覚えてないので。でもすごい嬉しいです」
レッスンが始まったけど難しい動きに苦戦。
石田 「難しい。一歩間違えたらもうできなくなりますね。あと飛び跳ねる振り付けが多いのですごい楽しいです」
Perfumeは1曲を3時間で覚えると聞いてビックリ。
苦労の結果りほりほ、だーいし、さくらちゃんも覚えることができてめっちゃ笑顔でハイタッチ!。大変よくできました◎


道重さゆみさんの卒業の事が扱われた。ニューヨーク公演と横浜アリーナでの卒業公演の模様。
「なんだか不思議な気持ち。12年間続けてきたことが卒業するんだって思うと不思議な気持ちではあるんですけど、12年間の集大成と、そしてモーニング娘。の10人の完成形を横浜アリーナでお見せしたいなって思います。世界中のファンの皆さん、道重さゆみを応援してくださってどうもありがとうございました。これからもモーニング娘。のことをどうぞよろしくお願いします」。