わぉ!まるごと大自然 NHK中部ネイチャープロジェクト(NHK 29日)

出演: 吉澤ひとみさん
アカウミガメに会いに三重県熊野市二木島町へ。「海が大好きで5年前にダイビングを始めた私。アカウミガメに会ったことがないので楽しみです」。
よっすぃ〜は心を込めて伝えようとするからナレーションの仕事向いてるかも。丁寧な語り口に癒されました。
初日潜るがアカウミガメには会えず。もっと知るために名古屋港水族館に行ってエサのサラダをあげたり砂を見学した。「今日はアカウミガメについて色んな情報を得たのでこれを持って、色んな気持ちを込めて海で実際に会いたいと。より早く会いたいという気持ちが強まりました」。


再び二木島町へ。船の舳先に立つ姿が格好良い。潜ってみるとタコを発見し「タコさーん、カメはどこにいますか?」って可愛い(*^-^*)。結局アカウミガメは発見できず。
この日はスーパームーンで浴衣を着て海辺を歩いてお月様に「明日カメに出会えますようにお願いしとこう」「お月さま、明日ウミガメを会わせてください。お願〜い!」。よっすぃ〜の浴衣姿なんて久しぶりに見たけどすごく綺麗でした。見返り美人


ダイビング最終日は総勢7人で探したけどアオウミガメは見つかったものに最後までアカウミガメに会うことはできなかった。「いつかこの海でアカウミガメに出会いたいと思っています」。


アカウミガメの産卵地である表浜海岸へ行き孵化しなかった卵の調査を覗かせてもらった。そして海に帰る瞬間を見るため夜もう一度砂浜へ。穴を作りながらも出られず死んだ子カメによっすぃ〜は涙を流した。
しかし別の穴では元気に砂を這い上がって海に行くカメに遭遇し「あーやばい超感動」。「やったー見届けた。感動したー。今すぐゴーグルつけて(海に)行きたい感じ」と興奮しながら感想を。


NHKらしい落ち着いた番組構成になっててゆっくりと見ることができた。全国放送してくれて感謝感謝<(_ _)>