MUSIC JAPAN(NHK 13日)

出演: モーニング娘。'14
道重さゆみさんがモーニング娘。としては最後の出演。ユースケさんとトークをしました。
さゆみんの思い出に残ってることはおとめ組で出たときリハーサルで「♪ウソだよ」の台詞が歌えず、VTRで確認するよう言われたのにできなくて飯田さんに怒られたこと。このときは本番前のトークが怒られたあとだったのでちょっと涙目だったとか。


リーダーに就任にしても後輩が頼もしくなっていた。「あとみんなモーニング娘。のことがすごく好きで、向かってる先が今すごく一緒な気がしてみんながそういう風に考えてくれてることが最近はよく見えるのですごく嬉しいなって思いますね」。


卒業の話は自分から。「モーニング娘。は進化、加入と卒業を繰り返してどんどん新しくなっていくグループで、そんな中で私が卒業して本当の意味での新生モーニング娘。を作り上げる時期なんじゃないかなって思ったし、それができる子たちだなって後輩達を見て確信したので卒業を決めました」。


TIKI BUN』を披露。今のモーニング娘。は歌唱力のあるメンバーが揃ってる。誰のパートになっても安定してて、かと言って小粒なわけでもなく伸びしろ無限大な感じがして頼もしいです。


さゆみん指原莉乃さんと中川翔子さんからメッセージが寄せられた。そして大森靖子さんは手紙を読んでから『歩いてる』をギターを演奏しながら歌った。愛がひしひしと感じられる文面にバックステージで聞いてたさゆみん感動。沢山の同業者から尊敬の眼差しで見られるさゆみんの偉大さを改めて感じました。


2曲目のライブ前にステージでユースケさん、水樹奈々さんとトーク
道重 「ラストって言うともちろん寂しい気持ちもあるんですけど、でも毎回ここのステージに立たせて頂くのは緊張もあるけどすごい楽しいなっていうのもあるので今日は寂しいっていう気持ちもあるんですけど楽しもうって思ってきました」。
鞘師 「この現メンバー10人でするツアーは最後なので10人の完成形っていうのを見せたいなっていうツアーですし、未来の自分達にも繋いでいけるようなコンサートツアができればいいなっていう風に思います」。
飯窪 「最大限に極められた道重さんの可愛さを目に心に焼き付けたいなと思います」
道重 「よく言った」


この後つんく♂さんからのメッセージも読まれて感激。そしてさゆみんから最後の挨拶。「12年間本当にたくさんお世話になりましたありがとうございました。私道重さゆみとしてはミュージックジャパンさんに出演させて頂くのは今日がラストになるんですけど、今後ともモーニング娘。のことをよろしくお願いします」。
そして曲は6期のデビューシングル『シャボン玉』。♪愛する人はさゆみだけ!!。素晴らしいパフォーマンスでした。