J-MELO(NHK-BSプレミアム 6日)

出演: モーニング娘。'14
視聴者に”愛とは?””生きるとは?”をテーマに意見を募集してその言葉をつんく♂さんがまとめて作った『What is LOVE?』の特集で45分スペシャル。道重「大活躍とか最強って言って頂けてすごく嬉しいなとは思うんですけど、もっともっとこれからだなって思うので大活躍はこれから作っていきたいなと思います」。 


『What is LOVE?』の歌詞を朗読してから歌披露という斬新な番組構成。ひと節ひと節をじっくり噛みしめるように読まれると改めて世界中の人たちの思いが詰まったいい曲だなと思います。


”愛とは何か?”
道重 「信じることです。いつの時代もモーニング娘。のことを愛してモーニング娘。のことを信じてここまでやってきました」
飯窪 「自分一人じゃなくて沢山の人と育みたいです」
石田 「愛とは今の自分を作ってくれたものだと思います」
小田 「その人に弱さと強さを教えてくれるものだと思います」
鞘師 「メンバーといるときに感じているんですけど、一緒になって同じ感情になれるとき『あ、これって愛なのかな』っていう風に感じたりしています」


外国人に聞いた好きなモーニング娘。'14メンバーの1位はさゆみん。美人・可愛い・セクシー・リーダーとしての存在感があるなどの理由。道重「すごーい、ちゃんと世界まで伝わってるんですね」。
2位は香音ちゃん。May J.さんに呼ばれると驚いた表情して「一瞬で体温上がりました。びっくりしすぎて」。


リンリンがVTRで出演。久しぶりに見たリンリンは大人っぽくなってた。現在ソロデビューのため台北でレッスンをしてる。「元々日本のアニメが大好きで、そしてあと日本の曲も好きで音楽というものがやっぱり自分も聴いて癒されて元気いっぱいもらいまして。だから自分も歌手になれて皆さんに元気を与えに行きたいな、そんな存在になりたいってずっと思っていました」。
4年前Ex-ceed!として上海万博のイベントをした台北ワールドトレードセンターを見学。結構広い会場だったんですね。CDショップでは今もモーニング娘。'14のCDを探してしまうそうで「自分の家の妹達がCD出たみたいな感じ。嬉しいです。とにかく嬉しいです」。リンリン変わってないなあ。本当にもう(+_+)
リンリンからさゆみんへ「道重さーん、お久しぶりですリンリンです。すごい会いたいですよ。時々LINEで話してるんですけどでもやっぱり本物の道重さんに会って触りたいですよ。あとご飯も一緒に行きたいです。あのとき私達メンバーはまだ元気にいるのが道重さんだけなのでリーダーとして新メンバーの皆さん引っ張っていくのがきっと沢山大変なことがあると思いますが、でも宇宙一番可愛いのうさちゃん(聞き取れず)だから大丈夫だと思います。頑張ってください。愛してますよー」。


”生きるとは何か?”
工藤 「いつまでも何かに向かって走り続けること」
生田 「人と人とが助け合って生活していること」
鈴木 「その人にとって一番ベストなやり方で生きていくことが私の生きるとはという答えです」
譜久村 「笑ったり怒ったり、泣いたりお腹がすいたり生きてないと感じられないことが生きること」
佐藤 「地面に足をついたときに生きる」⇒椅子をポンっと足でついて「生きたっ」


視聴者の選ぶモーニング娘。の好きな曲ベスト3。
3位 『Help me!!』
2位 『わがまま 気のまま 愛のジョーク
1位 『What is LOVE?』
道重「新生モーニング娘。になってからの曲を沢山好きって言ってもらうことがすごい私達は嬉しいです」。


最後に一人ずつメッセージ。
鈴木 「私は普段から海外の方からファンレターを頂くことがあるんですけど、その時に自分の国の言葉で書いたあとに一生懸命日本語で書いてくださるんですね。そういうファンの方々がすごく好きだなって思っているのでこれからもよろしくお願いします」
飯窪 「私もいつか何かしら外国語を話せるようになって自分の気持ちをちゃんと自分の言葉で伝えられるようになりたいなっていう風に思います」
佐藤 「これからももっともっと世界中に佐藤優樹といえば私となるように頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします」
石田 「映像とかを通して私達のパワーが伝わればいいなと思っているのでこれからも応援よろしくお願いします」
生田 「今回人気投票で道重さんと香音ちゃんが1位2位ということでちょっと悔しかったのでまたさらに可愛さをレベルアップさせてモーニング娘。の良さが届くように頑張りたいなっていう風に思います」
工藤 「私は以前オランダでモーニング娘。のメンバーの中の人気メンバーの投票をした結果工藤が1位になりましたっていうドッキリを仕掛けられたことがあるんですけど、それをドッキリではなく現実のものにできるように日々努力していきたいと思いますので応援よろしくお願いします」
小田 「つんく♂さんから頂いた楽曲を皆さんの近くに感じて頂けるように頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします」
譜久村 「日本語で言葉を伝えてくださるのがすごい嬉しくて私達もその応援してくださる皆さんのもとへ早く行きたいなっていう風に思いますので皆さん待っていてください」
鞘師 「皆さんの応援がいつもすごく届いています。この声を源に私達はずっと活動を続けて頑張ってきていますのでまた会える機会があった時に皆さんとお会いしたいなっていう風に思います。その時までもっともっと頑張ります」
さゆみんは今度行なうアメリカ公演を告知してWhat is LOVE?を大合唱したいので遊びに来てくださいと。



45分も時間を取ってくれてモーニング娘。'14の魅力が存分に分かる内容でした。リンリンも元気。後世のモーニング娘。ファンにも見てもらいたい番組になったと思います。