第11回全日本女子フットサル選手権大会 東京都大会2次ラウンドのレポ

AM11:00開場という発表だったのでその30分前に行ってみたら普通に入れた。選手はよっすぃ〜、是ちゃん、永井さん、菅原さん、尾野さん、矢口さんとマネージャーで梨華ちゃん。ユニフォーム姿は久しく見てなかったのでちょっと興奮しました。選手にタオルやスポーツドリンク*1の蓋を開けて渡したり甲斐甲斐しく働いてた。


練習を見てるとみんな調子は良さそう。よっすぃ〜は練習にのみ参加し試合には結局出なかった。試合は12分ハーフ×2で24分。
AM11:00、定刻通りにキックオフ。円陣の肩組みでいしよし(*^^*)


試合は一進一退で片時も目を離せない緊迫した展開。両軍適時タイムアウトを取って作戦を練り直しながらの戦いです。ガッタスのパスがなかなか通らないのが気になるが・・・。
すると前半残り21秒で相手ゴレイロのロングスローに合わせられ失点。0-1。まだまだこれから!


後半になってもお互い決定的なチャンスを作ることができず時間が過ぎていく。そして残り7分37秒でパスを繋げられ再び失点。0-2。
ガッタスの動きが少し重くなってきた感じ。ガッタスの6人に対しジョニータは10人いるので頻繁に選手交代してきて選手層の違いが徐々に効いてきた。


このまま終わってしまうのかという空気が流れ始めた残り2分17秒で是ちゃんが華麗な足さばきで相手を翻弄しシュートするとこれが見事に決まって1点返した。1-2。
俄然沸き立つサポーター。しかし時間は無情にも過ぎていき終了かと思ったら残り3秒で相手選手がファール*2で第2PKをもらう。キッカーは是ちゃん。息を呑んで見守ったけど止められてしまい試合終了。


ジョニータ強かったです。ロングパスと短いパスの使い分けが上手でしたね。ガッタスはロングで状況の打開を試みていたけどもう少し工夫が欲しかったかな。でもいい勉強になったと思います。
ガッタスはやはり選手の数を増やさないと厳しい。今日勝ち進めば最大3試合を行なっていたはずで、この暑さの中24分の試合を3試合。選手の育成には時間がかかることを考えると早急に新戦力を加えて体制を新たに作っていかないとこの先本当に苦しくなってしまう。ハロプロメンバーでもいいし一般公募でもいいからガッタスを盛り上げてくれる人の加入を待ってます。


負けてしまったけどいつまでも落ち込んでいられない。エントランスリーグもあります。ガッタスは今までのように上を向いて前に進むだけ。今後も観戦の機会があれば声援を送りに行きます。


最後両チームの選手が私達サポーターの前に来て深々と挨拶しました。ジョニータさんありがとうございました。ご健闘をお祈りいたします。


吉澤ひとみさんのブログ ガッタス
吉澤ひとみさんのブログ ガッタス2




Gatas Brilhantes H.P.フェイスブック

試合を終え、古庄コーチより
「この試合でガッタスは沢山の事を学びました。
色々な勝ち方や負け方がありますが、精一杯やりきりました。
試合に負けた事は事実として受け止めなくてはいけませんが、選手一人一人の悔いが無い試合が出来たと思います。
次のエントランスリーグに活かしましょう」

*1:アクエリアス

*2:ゴレイロへのチャージ?